見出し画像

【個別株】任天堂【2】

 まさかこんなに早く、任天堂についての記事その2を書くとは思わなかった。

 2月6日に株を買ったわけだが、なんと次の日の2月7日に第3四半期の決算発表があった。知らなかった。
 で、見通しが下方修正された。
 結果として今日2月8日の任天堂の株価は暴落した。7.8%安だった。

 結果論で言えば、今日買えばよかった。結果論では。

 仮に決算発表が2月7日にあることを知っていたらどうしただろうか。
 決算発表は株式市場がしまった後の時間だったから、決算内容を見てから次の日に買うかどうかを決めることができた。

 今回のようにわかりやすい下方修正であれば、株価が下がることが予想できるから、次の日に買おうという決断をしやすかったかもしれない。

 しかし、逆に上方修正されたとしたらどうだっただろうか。
 決算発表前に買えばよかったと思うのではないだろうか。
 しかし、当たり前だが、決算発表前の時間に戻って買うことはできない。

 決算発表の内容を事前に予想し、その予想が当たっていれば、安く買えただろうが、そんなことできるのか?

 いきなり想定外の状況ではあるが、当初の予定通り、ゼルダの新作が出るまで待ち、上がったらしばらく持ち続け、下がったら損切りするつもりだ。
 次の問題は、上がった場合にいつまで持ち続けて、どのタイミングで利確するかだ。

 ゼルダの新作発売まで、コツコツと知識を仕入れていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?