見出し画像

4年目ライターの【仕事年表】

ライターを離脱せず、つづけた先に見えたもの

PC一台ですぐに始められる、気軽な副業として紹介されがちなライター。
でも、単価が低くて、離脱する人も圧倒的に多いライターという仕事。
ぶっちゃけ仕事になるの?と、疑問に思う人が多いのでは。(私も思ってました)

おそらく誰もが通る、ライターを始めてみたものの
「このままじゃ体調壊す・・・先が見えない・・・」
と挫折した時期を経て、仕事になった現在までの
私の経験を振り返って見ました。


私のライター年表

無職時代

2018年
京都移住/無職/2歳と4歳の娘
ワンオペ家事育児と両立できそうな仕事を探して
ハロワへ行くも、就職がかなわず断念。
子育てママが再就職する厳しさを知る。

自分探し時代

先の見通しが持てない中、手当たり次第動いて、つらかった時期。
その中の一つに、フォトスタジオが開催するカメラ講座を受講。
実践として、地域のフリーペーパーに取材記事を執筆。

執筆を仕事にしたいなと思った時代

2019年
WEBサイトに、日帰り家族旅行レポが掲載される
2020年
リピート依頼で、日帰り家族旅行レポ執筆。

このままじゃ仕事にならないと気づいて、模索した時代

2021年
クラウドソーシングで記事作成→編集
経営者インタビュー記事/採用HPのインタビュー記事

年間依頼がきた時代

2022年
チームで紙媒体の月間連載(1年限定)。
WEBサイトの取材コーディネートをスタート。
4人娘が小学生に。

フリーランス兼、会社所属ライターになった時代

2023年
紙媒体の連載スタート(取材コーディネート)
発信力向上を目指した団体立ち上げ。
デザインファーム勤務のコピーライターになる。


この年表を見て、順調に経験を積んでいると感じましたか?
それとも、あなたの方がキャリアを積むのが早かった?(うらやましい!)

私の場合は身近にライターがいなかったので、
自己流で勉強、実践し、
たくさん失敗もしました・・・。
このままで大丈夫かな?と、不安に押しつぶされそうな時期に、
少し先のことが想像できると、もっと早く乗り越えられたかもなあ・・・と思ったので、経験を振り返ってみました。

私の経験が、あなたのお役に立てれば幸いです。


Writer's Cafe
ライターさんの、サードプレイス。
このままでいいのかな? いつになったら稼げるようになる?
不安になって、集中できなくなったら読みにきてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?