見出し画像

週末は仕事をしないのが大事


こんにちは、おふとんです。

あっという間に一週間が経ってしまいました。
そしてもう日曜の夜ですね・・・

前回の記事を書いた後にばーっと一記事書いてみたんですが、
見直してから投稿しようと思ったら結局一週間経過・・・。
(そして新しく記事を書き始めるという)

個人の呟きとはいえ書いてから一回寝かせたいなと思ってしまうのですが
そんなこと考えてると永遠にアウトプットの練習にならないので
気にせずバンバン上げていくスタイルにしてみようと思います。がんばれ自分。

さて、どんなテーマで記事を書こうかと考えていたのですが
社会人っぽく仕事について考えたことを書いてみます。

私は今完全リモートワーク状態になっていまして
プライベートと仕事の境界線が曖昧になりがちな環境におります。

例えば来週プレゼンが控えているとしたら
みなさんは週末に準備されたりするのでしょうか?

私は必要以上に仕事をしたくない派ではありますが
発表や締め切りの近いものがあると仕事のことがずっと頭に残ってしまい
平日にいつまでも残業したり、
休日にちょっと仕事の準備を進めたりしていた時がありました。

でも準備とか作業系の仕事って
持ち時間があればある程時間を費やしてしまうんだな
と最近学びました。

時間が限られていて、締切に追われている状態のほうが
一気に集中して終わらせることができるんですよね。

加えて、私の場合は若干の完璧主義といいますか
こだわり始めると止まらなくなってしまうので(仮の状態で提出するのが苦手)
多少諦められる理由があった方がやりやすいみたいです。

それと単純に休日まで仕事しているのって
役職上仕方ない方とか仕事が大好きな方は別として
自己管理能力が低いように見えてしまう気がしますね。
結局定時内で仕事が終わらせられないってことですし。

もし就業時間中フル稼働していて、更に休日も働かないと終わらないようであれば
単純に持っている仕事量が多すぎるのかと思います。
=上司の管理不足っていうことですよね。
このパターンの知り合いがちらほらいるので見ていると心配になります😅

ネットで検索してみても
休日に仕事をするのは良くないという内容が多いですね。(ですよね)
やはり効率が下がる、切り替えができない、メンタル的にも悪影響があるみたいです。

ただ現実を見ると、バリバリ仕事して出世してきたような上司は
大抵オーバーワークしてなんぼみたいなところがある気がします。
まぁ自分はそうはなりたくないので真似するつもりは全くないのですが、
社内での振る舞いに悩むことも時たまあります。
この点についてはまた別の記事で書けそうです。


ということで、結論
週末は仕事をしない、仕事のことは考えない」スタンスが大事ということですね。
皆この考え方になったらハッピーになりそうですね🤲

欲を言えば
金曜日の午後くらいから休みの準備を始めて、月曜の午前中は仕事の準備
というのが理想です。笑

海外の人はこういう働き方ができていたりするのでしょうか?
個人的に日本人は働きすぎ、というか休むのが下手すぎな気がします。
そろそろ新入社員の時期も脱しつつあるので、
今後のためにもうま〜く働く術を身につけたいと思います🔥

気づけば長文になってしまいましたが、
何故こんなことを書いたのかと言いますと、今週プレゼンが控えているからです。笑

プレゼン、苦手なんですよね。自分のことを喋る場合なおさら。
回を重ねるごとに余裕を持って準備できるようになってきてはいるのですが、
中々毎回完璧にはいかないので・・・難しいです。

徹夜だけはしないように、うまく乗り切ろうと思います。


今週は3連休ですし、4日働けばまた休み!
頑張っていきましょう👩‍💻

それではまた!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

良かったらサポートお願いします! いただいたサポートは新たな知の獲得に活かしていきます!