見出し画像

「アシメワンピ」の作り方【osaoの型紙屋さん/おさお/洋裁】

osaoオリジナルデザイン「アシメワンピ」の
作り方をまとめました。


▽完成品はこんな感じです▽



▽型紙はこちら▽





※一部画像が粗い箇所があります。すみません(>_<)

※縫い代・折り代に入っている具体的な値は、実際の型紙の値です。



1 接着芯を貼る


前後見返し、ポケット口に接着芯を貼る。





2 ギャザーをよせる


左右前スカートにギャザーをよせ、
それぞれ左前ヨーク、右前身頃と縫い合わせる。

縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
ヨーク・身頃側に倒しステッチをかける。




3 タックをたたむ

後ろスカートのタックをたたみ、後ろヨークと縫い合わせる。
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
ヨーク側に倒しステッチをかける。




4 脇ポケットをつける








5 肩を縫う


右前身頃・左前ヨーク・後ろヨークの
肩にロックミシン(またはジグザグミシン)をかける。
中表に合わせ肩を縫う。縫い代は割る。




6 見返しをつける










7 脇を縫う


前後を中表に合わせ、脇を縫う。
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
後ろ側に倒す。




8 脇ポケット口の上下を補強


脇ポケット口の上下を三重縫いで補強する。





9 袖下を縫う


袖下を中表に合わせて縫う。
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
後ろ袖側に倒す。




10 袖をつける


袖をつける。
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
袖側に倒す。





11 袖口を始末


袖口を1 c m → 1 cm の三つ折りにし、ステッチをかける。




12 裾を始末


裾を1 c m → 1 cm の三つ折りにし、ステッチをかける。




13 ボタン


ボタンホールをつくり、ボタンをつける。



以上で、完成です!
参考になれば嬉しいです。


良ければInstagramもご覧ください(^ν^) ♪


▽このワンピースの型紙はこちら▽


お読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?