見出し画像

「ポケット付き台形スカート」の作り方【osaoの型紙屋さん/おさお/洋裁】

osaoオリジナルデザイン「ポケット付き台形スカート」の
作り方をまとめました。


▼完成品はこんな感じです

丈88cm 丈変更は、裾を延長・短縮するだけ♪



▼型紙はこちら




※一部画像が粗い箇所があります。すみません(>_<)

※縫い代・折り代に入っている具体的な値は、実際の型紙の値です。





1 接着芯を貼る


ウエストベルト、ポケット口に接着芯を貼る。




2 ポケットをつける


前スカートにポケットをつける。











3 脇を縫う


前後スカートを中表に合わせ、脇を縫う。
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)
をかけ、後ろスカート側に倒す。




4 ウエストベルトをつける














5 ウエストにゴムテープを通す


ゴムテープの端は2 cm重ねて縫い止める。





6 裾を始末する


裾を1 cm → 1 cmの三つ折りにし、ステッチをかける。



以上で、完成です!
参考になれば嬉しいです。


良ければInstagramもご覧ください(^ν^) ♪


▼このスカートの型紙はこちら


お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?