見出し画像

長崎のうまかもん😋

お金は無いのに、食べるものには困らない。
毎日のごはんが幸せです😃

山に行けば、山菜
タラの芽取り放題。無限タラの芽🌱
椎茸も、気温や湿度によるけどちょこちょこ出ます🍄‍🟫

精を出したいときは森川放牧牛。
あ、毎日食べてる訳では無いですよ
売る前にまず自分が食べてみないとね😁

最近は、山で放し飼い状態の鶏の産みたて卵をゲット🥚

さっそく卵かけごはんに。醤油麹と。
平飼いどころではないので、弾力と濃厚さ、エネルギーがやばいです。

そして近所の左官屋ご夫婦がいつもお魚をさばいてくれます🐟

ひらめ
クロ、カワハギ
たこ

まじ、ヤバかね。

関西では私くらいの収入ではとてもじゃないけど食べられない高級魚。
しかも、数時間前まで生きてたとれたて。
都会では食べられないプライスレス^_^

年々漁獲量が減ってるとはいえ、この海の幸🌊
大村湾、ヤバし。

無農薬レモンの収穫🍋
大量の紅まどか

獲るのは大変、命がけ😂
柑橘系は採ったはいいけど運搬はさらに大変。

今年は天候が良くなくて、野菜の発芽や発育がよろしくないのですが、
山に入れば山菜はいつでもすくすく。

身体を動かして取りに行けば食べるものはたくさんあるのです。

お金は無いけど豊かな食^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?