見出し画像

人に頼りまくって生きていく


こんばんは。




↑上のYouTubeで、"老後のお金の心配をするより、人に頼ることに慣れておく方がいいよね"ってホリエモンが言ってました。


全くその通りだと思います。


この手の話を聞くと、友達の話を思い出す。
その話は彼女と初めて会った日だった。初対面で緊張していたが、結局話が弾み、お茶した後、スペイン料理屋?で終電ギリギリまで話した。


なんの話の流れか忘れたが、彼女の元バイト先の元先輩の話になった。


その人は、とにかく甘え上手だったらしい。
わからないことはすぐ聞いて、できないことはすぐ人に頼む。そういう人だったらしい。


その割職場の人には好かれていて、彼女はその人を見てるうちに、あ、なんか、別に自分で何でもかんでもやろうとしなくていいんじゃね?と思ったらしい。



彼女「わがままな人だなーと思って見てたんだけど、いや、こういう生き方全然アリじゃんって思い始めたんだよね(笑)」



私「なんでそう思ったの?」



彼女「わがままかもしんないけど、仕事は早く進むし、働くの楽しそうだし、周りにも好かれてるし。自分にはできないなと思ったけど、なんか無駄な悩みとか随分ショートカットして先進んでる感じがしたんだよね。」


私「わかる、歩きVS車みたいな(笑)必死に歩いててふと隣見たら、車でスイスイ先行っちゃってる感じ」


彼女「そうそう(笑)」


後半笑いながら話していたけど、この話は私の中でなかなかのインパクトを残した。


彼女も私も、人に頼る、という、考えがなかった。彼女と私は学生時代から今に至るまでの境遇も割と似ていて、たぶん、ひとりでなんとかしなきゃ!と思いまくって生きてきた。


そして空回りして、イライラして、悩んできた。


今の私は、極力人に頼るようにしている。


職場でもそうしている。


そして実践して見ると、新しい発見だらけ!!


とにかく他人は自分が思っている以上に親切で、優しいことに気づく。




あるときは知恵を貸してくれたり、
あるときは一緒に行動してくれたり、
あるときは見守ってくれたり、
あるときは助けてくれたりする。


ポイントは素直になることだ。


素直になって、困ってます、分かりません、助けて下さい、っていうことだ。


すると不思議と、なんだかいろんなことが、
うまく回り出す。


とにかくいろんなことがスムーズに、すんなり、無理なく、落ち着くべきところに落ち着く。



すごい!!!!
人に頼りまくるのって!!!!


最近私のお気に入りの言葉は、他力本願になった。



他力本願って、他人に全力で依存するような悪いイメージがあるが、仏教では違うらしい。



自分以外のものの力を信じる、って意味らしい。



そう考えると、1人で頑張るのって、人のこと信用してないってことになるのかもしれない。




そんなこんなで、明日からも私は人に頼りまくって生きていく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?