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相手への伝え方
最近読んでいる本のなかで、
とても共感できることがありました。
それは、不満や苦言も相手にメリットがあるように
伝えるということ。
え、相手にメリットってどうゆうこと?と思いますよね。
答えは
ほめる 苦言 ほめるのサンドイッチ方式を使う🥪
詳しく説明すると、誰でも頭ごなしに怒られると
たとえ自分が悪くても嫌な気持ちになるとおもいます。
まず最初は褒めから入るんです!
出来ているところすごいなと思っているところなど、
入りは相手の気持ちを良くしてから
次に本題として注意すべきことや伝えておきたいことなど、マイナスな部分を話す!
そして最後にまた褒めて、話を終わりにもっていく方法です。
自分に置きかえたとき、たしかに先に褒められるほうが
その後の話も素直に受け入れてやすくなったり、
相手からの言葉も入りやすいなと感じました。
最初からここがダメ!なんでできないんだ!!
など苦言から入られると、自分のなかで相手への心を
シャットダウンしてしまう。
もちろん自分に非がある場合もありますが。。
たとえば仕事場でサンドイッチ方式を取り入れると、
「○○さん、お願いしてる資料作り
頑張ってくれてありがとう」
と褒めから入ることで、この上司は日頃から、
私の頑張りもみていてくれてるんだと、
相手へ少し心を開くとができます。
こうすることで、自然と相手からのアドバイスや
注意も受け入れやすくなると私自身も感じました。
人に注意をするって精神を使うし、悩むことも多いと思います。
そんなときは、できる限りサンドイッチ方式を意識して
相手へ伝えてあげると、意外と素直に受け止めてくれるのではないかと。
日頃から人の良いところを見つけるようにしておくと、
相手も褒めるところもすぐに発見できます。
ぜひ、日常生活や職場で実践してみてください☺️
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