見出し画像

2013/4/1ようやくオープン


2013年4月1日はじめてのお客様は5人組でした。後日聞くと隣のお店の予約のお客様だったらしく、冗談ぽく言われました。

ここからがやっと飲食ビジネスのスタート地点です。結局息切れ状態からのスタートでした。
よく飲食店はマラソンだといいますが、本当だと思います。ただゴールのないマラソンをしてます。日々細かくゴールを決めて少しずつ前進あるのみです。また、事業計画書を読み返すのも大事です。もしかしたら途中の細かいゴールが書いてあって、気付くかもしれません。
大体が、事業計画書は机上の空論なので、最初から思うように行くはずがありません。売上の予測数字より半分で見ておいておかないとマラソンの途中で息切れしたり、攣ってしまい最悪、棄権する羽目になります。

何度も息切れしたり、攣ったりしながらも自分の中の一つ信じている事があります。

1日1人でも来て貰えていたらイケる。です



Ye Malthouseもこの8年間でお客様が1人の時は何度もありましたが、0は不思議とないんです。立地だとか路面店だとかは一回置いておいて、ここが自分の信じるポイントになるなと信じてます。

お店の名前でググると当時、中目黒新聞に取り上げて頂いた記事が出てきます。
あれから8年経ちましたが、いまだにあの時の雰囲気、空気感は変わらず、ただただあり続けています。毎日店に行くたびに、最初から変わらず中目黒で1番カッコいい店だなと思います。(当社比)

まだまだ本物のブリティッシュパブを目指して生きます!