見出し画像

AgileJapan 2023 北陸サテライトに参加した感想

この記事について

に参加してきたので、感想を。
※ 内容自体には、あまり触れていません。

久しぶりに金沢に

過去に住んでいたこともある、北陸金沢に
イベントで来たのは、実は初かも。
天気は・・・まぁ、快晴。というわけではなかったけど、
雪に降られることもなく、なんとか天気も無事で良かった。

会場はこちらだったのですが、住んでいたとはいえ、
この辺の通り、特に会場までの奥まった道は
あまり歩いたりすることもなく、なんなら、金沢駅へ車で向かうときの
通り道程度で、大通りを車で、スルーっと走ったことがあるかも。。。程度しか
記憶がなかったので、会場を見付けた時は、ちょっと安心しました笑

オフラインでのイベント参加は久しぶりでした

実は昨年も参加しようと思っていたのだけど、タイミング悪く
コロナに罹ってしまったこともあり、昨年はオフラインからオンラインでの参加へ
切り替えたので、本当に参加できたことが嬉しかった。

実際、最初のアイスブレイクの部分の目的としても
参加する!!ことを宣言する程度には、来たかった。一年越しのリベンジでした。

オフラインで、直接本人が話している様子を見れる機会

倉貫さんによる基調講演。

オフラインで聴ける機会は、割と貴重なので
「わぁー。生の倉貫さんだー。」って思ってました。
本人からは、「まぁ、生しか、いないんですけど」 ・・・っと、そりゃそう笑

初めてのABD

人が増えても速くならない ~変化を抱擁せよ~

こちらの本をABDで、読み進めたのですが、
初めてのABDだったので、ワクワク。

グループを変えつつ、いろんな人の要約は、お話を聞けるのは
大変楽しく、貴重な機会でした。

(進め方は、一般的なABDとは違ったらしいですが・・・。)

要約、共有された内容に対して、質問してみたり、
その内容が広がって、本の内容だけではなく、
参加した人の話を聴ける機会だったので、個人的にはとても好きな感じでした。

生産性と腕力

イベントに参加してみて、自分の腕力が足りてない、
課題を解決していく腕力が足りてないんだなぁ。と痛感。

信頼を得るためにも、(信頼を得ることが目的ではないんだけど。。)
必要な能力が足りてない。鍛えていかなければ。と思った次第で。

さらに、測る必要のない生産性を測ろうとしているのでは?という気づきもありました。
エンジニアの生産性・・って、それ自体を測っても何のため?って話で、
もっと価値を出すことに注力すべきだったなぁ。と思った。

でも、コミュニティのイベントに参加してる時とか、
あるいは自分が過去に整理するために書いた記事とかでも
似たようなことを言っている、書いているはずなのに
いつの間にか、そのことを忘れていたりする。

おまけ

懇親会の中での気づき

「リプレイスで、今使ってるのと、同じものを作ってくれればいいから。は、絶対に同じものを作るだけでいいはずがない。」
だって、同じものなら、作らなくて、今あるのを、そのまま使えばいいんだから。

確かに。。。

「豆腐職人がエンジニアの評価はできない。」
(前後の文脈なくてアレだけど、わからないものは評価できない。という話)

確かに。。。

サインいただきました。とっても嬉しいー。ありがとうございます。

サイン本ー

せっかく金沢まで来たので、おいしい海鮮を食べてから、帰ろう。

とても楽しい、学びのあるイベントでしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?