見出し画像

新参者 〜公演を観れた私は幸せ者~ Part1 日向坂46編

※前半に歌舞伎町タワーの施設説明?感想?も記載しています。ご参考になれば幸いです。
また、セトリ以降はがっつり本編について触れているため、閲覧する際はご注意ください。

10月11日 上記の画像とともにびっくりするお知らせがあり、X(旧Twitter)では大変な騒ぎとなっていました

新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za

乃木坂5期生、櫻坂3期生、日向坂4期生とグループ内では一番若手の期が主役となるライブ公演が発表されましたが、この時絶賛仕事で追い込まれていたため皆さんのテンションについていけないノっていけない状況でした。

その週の土日、少し落ち着いたのでやっと把握。実感。
とりあえずもう仕事なんか知らん財布事情なんか知らんの気持ちで応募を決意。
※10月分のクレカの引き落とし額:50万円超え

ただ、THEATER MILANO-Za?歌舞伎町タワー?
はじめまして過ぎたので色々調べると気になる文言が

客席情報
総席数:約900席
※1階客席レイアウト変更可(脱着式客席)

https://www.tokyu-kabukicho-tower.jp/theater/

無理やんけーーーーーーーーーーーーーー泣
当たるわけないやんけーーーーーーーーーーーーーー泣
バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーk(略)

この心の涙は誰も知らないと思いますが、希望と絶望どころか絶望のみ生まれました。
土日しか行けない&絶望的な座席数のため、こんな条件ならどうせ当たらないなと思い、後のことなんて考えず9割方やけくそで複数公演応募。


結果

いやっ当たるんかーーーーーーーーーーーーーーい!
メール見た際に、歓喜ではなく驚嘆の声が出ましたわw

当選を知った日からこの2つを糧に仕事を乗り切ることができている今日この頃です。
※12月2日も参戦のため現在進行形となっております。(早くこい12月2日、すごく良かったぞ11月3日)

ちなみに乃木坂はしっかり落選。界隈でも多分誰も当たっていないかな?
(はぁ…だから早く楽〇と縁切r…小声)


※目次でネタバレにならないようにしていますが、まあこれはやるでしょって曲は伏せていませんので悪しからず

いざ初日

11月3日(金)
全体の初日であり日向坂4期生の初日

動線も分からない、仕組みも分からないなど不明点が多い中で迎えた初めての歌舞伎町タワー。
ライブ前に実は寄り道をしまして~

マルフクベーカリー!なっとうドーナツ!

乃木坂46 5期生が番組で来店
なっとうドーナツ

おにぎりぼんご!

和菓子司 つるや!くずバー!

…やってなかった!ちくせう泣
タイミング悪いなおいっ!泣
とりあえずなっとうドーナツはキメてきたので気分はノリノリ!海苔だけにね!

……

(切り替えてっと)

知り合いが誰もいないライブは久しぶりだなと思いふけていたが、どんなライブになるのか演出はいつもと違うのか、会場や企画(?)、音響など初めましてが多い分、不安よりも楽しみな気持ちのほうが上回っていました。

ということで来場!!!!
前日に公開されましたが、座席は1階席の最後列!笑
まあ入れただけいいよな!とこれまでのライブの中で一番実感しました笑


「THEATER MILANO-Za」について

2023年4月開業した東急歌舞伎町タワーの6~8階にできた劇場「THEATER MILANO-Za」
前述の通り、初めての利用だったので行ってみてわかったこと感じたことを少しばかり書いてみようかなと思います。
参考になりましたら幸いです。

・会場の導線について

シネシティ広場から見えるエスカレーター、もしくは西武新宿駅側エントランスからエスカレーターで行けます。ただしエレベーターでは劇場階に止まらないみたいなのでご注意ください。

シネシティ広場側
西武新宿駅側

6階までの行き方など詳しくは公式HPにてご確認を。

エスカレーターで6階まで上がると入口先で入場チケット確認の後、ドリンクチケットの支払いがあります。

支払い方法は
・交通系ICカード
・au PAY
・PayPay
現金(600円ちょうど限定)
となってます。
楽天PAY、d払いは対象外なので要注意です。

ドリンクチケットの支払い後は座席に行くだけなのでスムーズで、人も閑散としているためこの先にあるお手洗いは空いてます。
ただ時間帯によっては2階や別場所で前もってお手洗いを済ませたほうがいいかもしれません。
※2階のお手洗いは個室が男女同じ?になっているため混みます。

歌舞伎町タワー2階お手洗い

ちなみに8階にはお手洗いがないため7階の利用になります。こちらもご注意ください。

・座席について

皆さん気になるであろう座席についてですが、
はじめに座席の間隔は結構広い!
感覚的には日産スタジアムより広いかも?
そして座席自体の座り心地は微妙。なんというか…可もなく不可もなくって感じです。
個人的にはずっと座っているのはつらいかなって感じました。
ライブでMCの際に座るくらいならそんなストレスは感じませんでしたが、舞台など座りっぱなしの公演では何度か座り直しする人がいるだろうなと。

続いて座席の傾斜はかなり緩やかです。湘南アウェーゴール裏に近いです。
そのため自分の前に背の高い人きたら終了です。傾向も対策も関係ありません。

ただマイナスな部分ばかりではありません。
ステージまでの距離は1階の最後列から見てもかなり近いです!
むしろ最後尾だと横に音響の方がいたりといつも見れない場所が見れるので得した気分になれます!
これは経験談です!笑
※調べたら座席最後列からステージまで19mらしい。近いな!!!

開演前に2階と3階もどんな感じかちらっと見に行きましたが、特徴?として見切れもなく見やすいです!
人によっては変に1階席の後ろのほうなら2,3階の前目のほうが嬉しいと思うかも。
(O列と2階席の最前列が同じくらいだったかな?)
ただ3階席は結構上から見る感じだったので好みは出ると思います。
もう一つ特徴として2,3階どちらもですが、サイドのところは独立席!立てないけどストレス無さそうだし舞台に近い!羨ましい!笑

あと、これはまあ自分の席が最後列だったというのもあるけど、基本双眼鏡はあったほうがいいと思います。近いとはいえ肉眼では限界ある気がしました。

・Za Barについて

そして事前から気になっていたこと

※別途ドリンク料金600円(税込)が発生します。

上記でドリンクチケットの支払いの話をしましたが、これってどこまでが対象?メニューは何がある?超過発生するドリンクはいくつある?など不明点が多かったので前もってHPは目を通しましたが…

載ってなーい!しかも現金使えなーい!
https://milano-za.jp/about/

結論から言うと基本的には600円でした。
※オリジナルドリンクは1000円超えるため追加料金発生

メニュー

ちなみにオリジナルドリンクが買えるかは不明で、ドリンクチケットですんなり買えるのはメニュー左上のソフドリのみ……球場より恐ろしい金額…
ただもらった後にドリンクホルダー頂けるのは寝耳に水でした😂

頂けるドリンクホルダー どれか一つを選びます

あっあと!Za Barの場所は6階(物販横)になりますので、入場後そのまま先に受け取ることをおすすめします!

といったところで「THEATER MILANO-Za」については以上!
長くなりましたがここからは本編です!

がっつりネタバレなので見たくない方はここでバーイセンキュー
見ていただきありがとうございました😌☀️

セトリ


overture
1.ブルーベリー&ラズベリー(C:清水)
2.キュン(C:藤嶌)
3.ひらがなけやき(C:渡辺)
MC
4.ドレミソラシド(C:正源司)
5.ソンナコトナイヨ(C:石塚)
6.君しか勝たん(C:渡辺)
MC
7.それでも歩いてる(C:平尾)
8.イマニミテイロ(C:小西)
9.僕達は付き合っている(C:竹内)
10.ひらがなで恋したい(C:宮地)
11.ハッピーオーラ(C:山下)
MC
12.シーラカンス(C:正源司)
13.My fans (C:山下)
14.誰よりも高く飛べ!(C:平岡)
15.青春の馬(C:清水)
16.見たことない魔物(C:藤嶌)

MC
EN1.ロッククライミング(C:平尾)
MC(竹内)
EN2.JOYFUL LOVE (C:宮地)


ではでは、恒例の一部曲をピックアップするお時間に参ります。


ブルーベリー&ラズベリー

おもてなし会、4回目のひな誕祭に続いて3回目のブルラズ。
当たり前ですが、過去の2回とは表情や踊りが全く違いますね。
いい意味でこなれてきているように見えました。

あとほかの曲でもそうですがみんなすごく楽しそうに踊っていたのが良かったです!
特に小西夏菜実(こにしん)!垢抜けたのか本領発揮し始めているのか、笑顔増えてきたし楽しそうだし。
おもてなし会の時とかなり変わったという印象。
スタートのブルラズで改めて楽しそうに踊るこの感じが日向坂のカラーであり、それがすでに4期生にも伝染しているのかなと思いました。

シーラカンス

やっと見れたぜー!
正源司陽子(しょげこ)センター曲!
曲自体はもちろんですが、MVで着ているあの青衣装も好きなんですわ!
それを現地で見れたことが嬉しい楽しい大好き!!

しょげこといえば公演2日前に公開したブログにてこんな報告が…

見てください!
この度、正源司 陽子、髪を切りましたー!
とは言っても少し短めに切っただけですが初めのアーティスト写真よりも短くなったかもです✂️💁‍♀️

https://www.hinatazaka46.com/s/official/diary/detail/53177?ima=0000&cd=member

great!marvelous!Amaziiiiiiiiiiing!!!!!

ライブ全体を通して素晴らしい髪型でした。ありがとうございます。ごちそうさまでした。(???)

そういえば一つ気になったこと
…シーラカンスの衣装あんな胸元開いてたっけ?笑

青春の馬

やりますよね!!!ですよね!!!待ってましたね!!!!!
歌詞も曲調も好き。個人的に日向坂46好きな楽曲1位。(2位は「耳に落ちる涙」)

笑顔で踊ることもあれば何か決心・覚悟を決めたような表情も交えて、ペンライトを振りつつも4期の表情が見たく時折止まってしまったくらい魅了されました。
これから見に行く皆様!しかとその目に焼き付けてください!(何様)

あと石塚瑶季(瑶季)を推している人の半分は青春の馬きっかけ説を強く唱えたい。
青春の馬での瑶季めっちゃ好き。

見たことない魔物

こちらもやっと見れたぜー!
藤嶌果歩(かほりん)センター曲!
実はこの日を迎えるにあたり一番多く聞いていた曲で、それくらい現地で見たかった期別曲なんです!!!
曲調などはもちろんですが、MVの撮影地が高校時代に部活で何度もお世話になった場所ということもあり、個人的に思い入れの強い曲なんです。

「それでも前へ進む」のところでこぶしで胸をたたく振付がすごく好きで、メンバーだけでなく観客も一緒にやることを指示してもいいんじゃないかなと思いながら自分もやっていました。
これからも続く公演、さらには12月9,10日にKアリーナ横浜で行われる「Happy Train Tour 2023」の追加公演でもやってほしいなと…

その他楽曲など

・それでも歩いてる
MC後、暗転して次の曲何だろうと考えていたところにスタッフが椅子を持って舞台に。

無理でした、この時点で泣きました。俺この曲百発百中で泣いてるわ。
そして途中で気付く。椅子が12個あることを
そう、活動休止している岸帆夏(岸くん)の椅子です。
ここでさらに泣きました。涙拭くことを忘れるくらいペンライトも振らずにずっと地蔵で見ていたため、気付いたら涙が首をつたっていました。
きっと岸くんもこれを知ったら泣くんだろうなーと勝手に思っていましたよ。

はあ…もうこの曲聴いたら場所関係なく泣きそうで怖いですわ笑

・ロッククライミング
アンコール後、MCにて聴きたいですよね?からの新曲披露
初日一幕目の特権をここで発揮しました。

ロッククライミングは2ndアルバム「脈打つ感情」に収録されている4期生の期別曲
披露する前に平尾帆夏(ひらほー)が「歌詞にも注目して聴いてください」と。
アップテンポだが言っていた通り、歌詞も結構いいなとー。
これはひらほー推しだけでなく色んな人がハマる曲かもしれん。
新参者以外だと最初に聴けるのはラジオかな?是非とも早く聴いてほしい一曲!!!

他にも気になった?ことがあったので軽く紹介
・平岡海月(みっちゃん)「新宿の龍角散を無くすくらいに声出して!」
…俺らに何個買わすつもり?笑

・ドレミソラシドでのラスサビ前の宮地すみれ(すみこ)良き!必見!

・ソンナコトナイヨでの瑶季のダンスパキパキ!
2サビ後のかほりんソロダンスたまらん…素晴らしい!

・MCにて、ブルラズのペンライトカラーは白にするとのこと!
あと新参者のテーマは「一体感」

・イマニミテイロでの清水理央(しみりお)の突然の涙が気になったのは俺だけかな?

・ひらがなで恋したいでのみっちゃんと瑶季のイチャつき。いいぞもっとやれ。

・MCにて、ひら砲後のこにしんの決めポーズ。1人だけ打たれた後の反応違うのよw

・誰よりも高く飛べ!でのしょげこと瑶季の競り合い練習かと思うくらいのイチャつき。よしよし、もっとやれ。

・アンコールでの竹内希来里(きらりん)のスピーチに会場にいた全おひさまが涙(したと思っている)

・ジョイラでのすみこがカタールW杯でのエンバペくらいエグかった

・新曲ロッククライミングが規制退場時のBGMでかかる!音源あんな感じなのかー!!!

さいごに

900席未満しかないこのキャパにも関わらず当選し現地で見られたことは本当に幸せでした。
最後列かい!とか思ったけどそんなことどうでもよくなるくらい良き公演でした。

これから参戦する人は楽しみにしていると思います。
自分は期待って言葉が嫌いですが、今回に関してはその期待って言葉を使ってでも言いたい。
皆さんの期待を軽く越えてきます。
彼女たちは稲妻のように私たちの体を突き抜けてきます。

正直きっとこの箱は今後あまり使われないだろうなと思っているので、尚更入れたことに対する嬉しさはひとしおでした。
またやってくれたらうれしいんですけどなんせキャパ数が…

とはいえまだ新参者はまだ続きます!自分の新参者(?)も続きます!
次は日向坂ではなく櫻坂ですが、1か月後の櫻坂千穐楽が今から楽しみです!

…はあー!乃木坂さんも見たかったなー!(耳元トラメガ大音量)


Have a nice day🌕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?