見出し画像

失われた感覚を取り戻して

こんにちは。
1日の中での変動が激しくてしんどいですがなんとか生きてます。

しんどい、と言いましたが、自分がしんどいと思っていることにさえも
気が付けなくなる、それがうつです。

人はなぜ痛みを感じるのでしょうか?
世の中には痛みを感じない病気があります。

痛みを感じることは、生きるうえでとても大切な感覚ですが、
それがなくなってしまうと、生命は危機にさらされます。

昨日ふと、しんどい、という言葉が自分の口から出てきた時に、
涙が出そうになりました。

「あぁ、わたしって今しんどいんだ」
そう、気づくことができたからです。
自分の気持ちを認めてあげることはとても温かい気持ちになります。

さっきまでは活動できて日常生活を送れていたのに、
急にくるしくて身体が重くなります。

そんな自分が本当に情けないと感じてしまうし、つらいです。

でも、少しずつ、焦らず。がんばりたいと思います。

調子を崩してから、好きなことにも手が伸びなくなり、
寝る事や食べる事さえも、自分は今なにをしたいのか、わからなくて動けない時が沢山ありました。

体調が悪いときは、甘いものやジャンクフードなど、
そういうものに手が伸びてしまいます。

今日も、朝に起きることが出来たのは良いものの、
頭の中が混乱していたり、身体がだるくて、
動いていると眩暈がするので家事もやすみながら行いました。

好きなラジオを聴く体力もなくなって、
脳が疲れていると思ったので、まず、瞑想をしました。

それでも身体は重くて、だんだん吐き気もしてきました。

それでも、さっき、這いつくばりながらでも
今までずっと大好きだった野菜ジュースにやっと手が伸びて、
飲むことができて、
涙が出そうなくらい嬉しい気持ちになりました。

今も頭痛がしますけれど、
こうやって1つずつ、嬉しさとかの感情も取り戻していきたいです。

スキをしてくださっている方、ありがとうございます。
本当に励みになります。

私は今、身体も心もボロボロでつらいけど、
絶対に元気になって、同じような思いをしている方の希望の光になりたいと思っています。

その過程を発信したいんです。
ありのままを。

なので、応援の気持ちでスキやフォローをしてくださる方がいたら、
本当に本当に、この世に対しての希望を捨てずに生きていけます。

みなさんが今日も平和に過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?