見出し画像

5月の映画録

『正欲』

原作で話題になっていた当時からずっと気になっていた作品。ネトフリで配信されていたので早速観てみたら、心に刺さりすぎて無理。良すぎる。何度もうめきながら最後まで観た。
登場人物ほぼ全員に共感してしまって呼吸が浅くなっていく感覚になった。辛いとも苦しいとも違っていて、自分の心の中の寂しくてたまらない部分にダイレクトに流れ込んでくるような映画だった。
原作も読んでみようと思う。ベストオブ好きな映画にランクインするくらいわたしには刺さってしまった。多様性の上っ面だけじゃない、芯を食ってる作品。

『ファンタスティック・プラネット』

色んな人に「あなたこの作品絶対好きだと思うから観てみて」と言われていたやつ。
青いでかい奇妙な生き物が人間を飼っている話。進撃の巨人を先に見てしまってたから、なんか進撃っぽいな〜とかって思っちゃった。何年前の映画なんだっけこれ。(調べたら1973年公開だった。と言うことは50年前か…え、やば。)
泥酔状態で観たせいであまり内容を覚えていないのが残念だけど、絵とアニメーションがすごいのだけは覚えてる。50年前でこんなにぬるぬる動くのか…。あとなんで私は人からこの作品好きそうって思われてるのかがすごく気になってしまう今日この頃。(なんでおすすめしてくれたのか聞いてみてもいつもまともな答えが返ってこない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?