見出し画像

バンジョーとカズーイをプレイした話

どもども、久しぶりの投稿です。
以前からしてみたかったゲームをプレイしましたよの記録。

今回はニンテンドースイッチオンライン64の「バンジョーとカズーイ」です。

発売された当時は買うことが出来ず、いや、そもそも買おうと思っていたかすら覚えてませんが(笑)
中学生くらいから、「やってみたかったなぁ~あのゲーム」って思ってた作品でした。

思い出なんか一つもないし、このゲームを持ってる友達も少なかったような気が。
(まぁこのゲームを作ったところがバンカズを出す前に出したド〇キーコ〇グ64で世の少年たちの心を折っていた可能性もあるw)

まぁなんやかんやの前情報もあったけど、配信開始日(1/21)に開始。

switch用64コントローラーもあってより当時に近いプレイ感覚でできたのは嬉しかった。
安定のグラフィックの見にくさ、最大の敵はカメラワークというTHE・ひと昔前のゲームあるあるに苦戦(笑)
ジャンプの距離感とかなぁ~wwww ぜんっぜん思った所に着地出来ないww
まぁゲームは好きでもそんなにうまくはないので、そんなもんです。
その辺も楽しみつつ着実に進めていきました。
各ステージに散りばめられたトロフィー?やったかな?それとマリオで言うとこのコインみたいなのも100枚集めたりして、結構やりこみというか、隠し要素みたいなのもあって面白かった。

詰まってしまうところもちょいちょいあったけど、検索したりしてたら、「バンカズ トラウマ」とか、いっぱい出てきてそれも面白かった。
穴のあいたバケツのキャラに卵あげたら埋まったりww 不思議な世界観は突っ込まざるをえなかったww
「なんでやねんw」「んなわけあるかぁ!w」
って一番言うたかもしれん。画面に一人で突っ込む……。
まぁその辺はそっとしてやっておいてください(笑)

途中出てくる敵キャラのサメはみなさん大苦戦したようで……。
倒せる(一時的に出なくする)方法あるみたいやったけど1度もできなかったなぁ。俺の中で最強の敵キャラやった。マジで強いねん。スナッカー。

画像1

あとこの敵キャラ出てきた時はびっくりして声出た。

マジでびっくりしてんなぁ💦💦💦

画像2

ラスボスはクイズで終わりかと思いきや本間の最後がっつり戦闘で、めちゃ強いしはちゃめちゃやった(笑)

おそらく大人になったからクリアできただろうなぁって感じ、「どこでもセーブ機能」も付いてるしね。そこでの気軽さが助けになった。失敗してもすぐに戻せるのホント良い機能。あれがなければクリアするのにもう倍くらいの時間がかかっていたかも……。

無事に100%クリア(1/26)

画像3

もっと早くにnoteにすればよかった(笑)
鮮度落ち落ち(笑)

また次もなにかで書こう。

キングダムハーツ買ったので、それで書こうかな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?