見出し画像

生涯背負う

なんかまぁ大事っぽいタイトルですがその通り。
今回は俺が抱えてしまった身体のことについて書き残しておこうと思う。

それは今年の秋。夏に受けた健康診断の結果により分かった事。
いっぱい並んだAの判定の中にD2(最低評価)の文字が。
コレステロール値が異常とのこと。

すぐに近所のかかりつけ医に診断してもらった結果、
「高脂血症」ということが判明しました。
その後言われたのが、「なんで去年も数値おかしいのに来なかったの?」と、
まぁ実は去年も同じ項目が最低評価食らってたのですが「まぁ他の数値異常ないし、なんかの間違いやろいけるやろ。」と思てた。

普段からよく診ていてくれている先生が「これはよく今まで大丈夫やったね」とびっくりしてた。
まぁざっくり言っちゃうと、「いつ動脈硬化や心筋梗塞を引き起こしてもおかしくない数値」だったそうで、そこで初めてびっくり。
まぁあれよ、心臓の血管が切れるってやつですね。

おかんのカルテにも同じような項目、処方した薬があるとのことで、どうやら「家族性」だそう。

普通なら食生活の改善や、運動不足の改善でなんとかできるみたいなんやけど、俺の場合は“遺伝”ということで、

「改善はできるけど、完治はできない、一生付き合っていくしかない。」

だそうです。

その日から渡された薬を、お守りのように毎晩飲んでる。

今年2つの舞台に立てたけど、オーディションや採用時にこれがまだちゃんと解っていない時期だったので、今思うとよく稽古や本番時に倒れなかったなぁと。
7月に出た時のに至っては診断される前だったし薬ももらっていなかったので、死んでてもおかしくなかった……かもしれない。
12月のはしっかりと薬も飲んでて数値的には問題なかったですが、不安がどこか片隅であったかもしれない。

たまに大袈裟に言う「無事生きて終われた(笑)」
は今年だいぶ意味の重さが変わった(笑)

幸い現時点で来年すぐに出演するのは無いし、自信の身体と少し向き合おうと思います。

「芝居したらあかん」「芝居できなくなる」ではないので、
これからもお芝居ができる環境には突っ込んで行きたいとは思ってます!
是非よろしくお願いします!

とだけは言っておきます。
こんなん見たら他所様は使いづらいか(笑)

まぁそれはそれで、しゃーない。

これからも楽しみ見つけて生きまーす!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?