コミュニケーション力って何?

これ、考え方はケースバイケースだと思います。なので、自分が面接官として過ごした時間のみに限定して考えた時にたどり着いたひとつの答えです。

コミュニケーション力とは「相手が分かってないと気づき、より平易な言葉で説明し直せる力」である

要は、自分の経験してきた内容に精通している人、つまりその道のオタクと言える人は、当たり前のように使う言葉が普通の人には分からないのです。ならば分かる言葉に言い換えればいいじゃないか、と言うことです。

下手って言って分からないなら、視聴者から左側って言えばいいじゃない。デフォって言って分からないなら、初期設定値とかでいいじゃない。

結局、相手が分かってないな、と言うことに気づき、分かるような言い方に変更できる人がコミュニーケーション力があると言うことなのではないか?と。それに気づけずに、自分の言葉で延々説明を続ける人はおそらく頭はいいのかもしれないし、その方面の知識には優れているのかもしれないけど、コミュニケーションは優れているとは言いにくいのではないか、と言うこと。

これはひとつの真理ではないかと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?