見出し画像

世間知らずの達観

世間知らずの達観

この言葉は どんくらい前だか忘れたが
前にわたしが

あ、自分って世間知らずの達観だな

ってふと思い
そこで生まれた言葉であり
それ以降密かに自分の中だけで
自分のテーマにしている側面があるもので

まあ 世に放つのはこれが初めてか

個展いつかやりたいんだけど
その時の展示会の名前にしようかなとか
ずっと温めてたんだけど

まあテーマといえるくらいに
自分みを感じてるので
使いたい時は使っちゃおうとおもって

それがなうか

まあそれで
わたしは馬鹿であると
初投稿でとっても主張したが
馬鹿なのは 世間知らずという事実が原因のものが多いと感じていて

わたしは社会人にはまだなっていないけれど
とんでもなく世間知らずだと
3年前くらいに思い知った

辿ると
その世間知らずである原因も
まず周りのことに興味が無さすぎる
という部分が多いと思っていて

まあニュースもそうだし

YouTubeも興味無い
他人の喋ってる動画とかなんかしてみた動画とか見る気にならない
だから流行りのYouTuberとか知らない

そして自分の進路に関わるものとかも興味が湧かないから調べないので
何をすればいいか分からない

一応学校というもの小学校から全部受験させてもらったけど
必要な提出物とか書類とか
楽しくないし可愛くないし
興味がもてなくて
友達にこれ何?どうすればいいの?なんとかなるよね?
と期限ギリギリに聞いてみたり

別に自分の将来がどうなってもいいなんて
思ってないけど
けど
いや自分実際なにになるんすか?w
わからん。
そう、
わからんので将来についても興味が薄い

アニメとか映画も全く興味なかったな
映画は特に。
まず見たいと思うことがなかった
長いし
映画をみてとても影響を受けるとか
そういうことって世間的にはあるみたいだけど
わたしにはそれが
ああ映画って自分の成長のために見るのかあ
なんか胡散臭いサプリみたいだなあという
謎の偏見が生まれてしまい
興味がもてなかった

でも今はアニメと映画、すき!
正直映画については
おう、普通に見るぜ!レベルだけど


まあ興味が色々薄いとは思ってるけど
趣味とか娯楽になりうるものを除いて
ニュースや進路など大きなものについて
興味が無いのは普通だと思ってた

なぜなら世間知らずなので
みんなも自分と同じ考えだと思っていたのだ

だってうちら子供だし(当時)
学生なんて だるいめんどい眠い ばかりの
生き物だと思ってたから
そこに間違いがあると思えなかった

そんな浅はかな思考ばかりしていた馬鹿なので
世間知らずが炸裂する毎日だったと思う


しかし 世間知らずの達観

達観

わたしは自分の浅はかな思考が間違っているとは思っていなかったし
むしろ達観していると思っていたのだ

世間知らずで
経験値もまったく低いだろうに
自分は人より色々経験しているなどと
思い上がり

昔から 中学くらい
詩みたいなものは
書くことがあったのだが

当時かなりのツイ廃で
まあその中で5人くらいにしか公開してない暗いww鍵垢とかもあって

そこで色々呟いていたのだが
なんだか すごいみたいな
何様の文章深いみたいなワロタ

ゆってくれる人とかいたからワロタ
達観☆成功みたいな
厨二病かよ

でもそんなん言えば
今も色々ポエトリーしてるし
厨二病やんけ
厨二病最高
厨二病はつよい
厨二病はクリエイティブだ

ああ、こんな段階踏んで
世間知らずの達観が生まれたんですね多分

別に 世間知らずの達観をしていることが
恥ずかしいとか今思ってないし
むしろ自分が世間知らずであると
わかりきっていてその上で達観している
様子そのものがわたしだと受け入れている

いや世間知らずなのはマジでこれから生きてくのハードだし
世間のことちゃんと勉強しようとむしろ焦ってはいますが

自分らしさとは別というか
そこらへん大事にしたいから
仕方ない

わたしの作品なんて
世間知らずの達観ドパドパ〜なものが多いと思うし
わたしの人格形成において
世間知らずの達観要素がとても多かったと思うので
むしろ愛おしい

何故 世間知らずの達観がテーマになるほど
世間知らずの馬鹿だったのかは
何となくわかったok

よき

世間知らずの達観 個展
したい
今までの作ったもの全部もってこおぜ〜
全部自分だから

達観ヤンキーに俺はなる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?