見出し画像

【メンズファッション】3種類の『シルエット』を徹底解説!

シルエットとは?

ファッションにおいて”シルエット”とは文字通り、その形を意味します。

つまり、全身の服装の形という意味になります。

基本的なシルエットは3パターンあります。
シルエットってなんか難しそうだなぁ〜って思いましたか?実は全くそんなことないです。
基本的にメンズファッションのシルエットは3パターンだけです。

Iラインシルエット

基本のシルエットになります。
最もスタイルが良く見えるのでシルエットの中では1番大人っぽいラインになります。
Iラインシルエットの作り方は、トップスもボトムスも、ジャストサイズでタイトなアイテムで組み立てます
上下細身を使うだけなので、シルエットの作り方としては簡単ですが、体型を隠すのが難しかったりします。


Yラインシルエット

細身のパンツに、着丈の長いアウター、オーバーサイズのシャツ、カットソーやアウターなどを羽織れば、Yラインシルエットです。


Aラインシルエット

メンズファッションとしてのAラインは、IラインやYラインに比べると、少し難しいシルエットです。

とにかく上下のシルエットのギャップで魅せるのが『A』ラインシルエット最大の特徴なので、上は細身でタイトに、下は思い切ってワイドなパンツを合わせることで綺麗な『A』ラインになります。大きなサイズをだらしなく履くのとは違いますので、注意する必要があるので思い切りの良さが大切になります。

まとめ

今回は3種類の基礎的なシルエットについて紹介しました。この内容を読んでもまだしっくりきていなければ、とりあえず細身のパンツを履いておけば大丈夫です。というのも、細身のパンツを履いておけば 「Iライン」「Yライン」のどちらかになるからです。Aラインを作るために、ワイドパンツやフレアパンツを履くのに抵抗がある人は多いと思うので、細身のスラックスかスキニーパンツを履くことをお勧めします。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

このnoteでは『服』に関する情報を
まとめてお届けします。

もし宜しければ『スキ』をお願いします。
ポップアップでお礼させて頂きます。


お時間があるときに、少し読んでみて下さい。