見出し画像

―雑記― HERO COMPLEXのライブ

どうも、茗花です。

先日、HERO COMPLEXのライブに行ってきました。

ヒーローっていうバンドを好きになったのは去年の年末。

ヒーローは本当に本当に私が死のうかなまで思ったくらいどん底にいたときに初めて聴いて、
歌詞が良くて、メロディが良くて、キャッチーで、熱がこもってて、
ちっちゃい頃聴いてたロードオブメジャーみたいな感じがあって、
なんか懐かしくなってずっと聴いてたら、
歌詞に励まされるようになって、心が回復してったの。

すごくない?
本当の本当に、音楽に命を救われたの。
メンタルって体調なのよ。
心が風邪気味だと生きる気力が減っていくの。
私は当時むちゃくちゃ風邪引いてた。
そんな心にね
ヒーローの曲はね、風邪薬。ワクチンにもなるの

ずっとずっと聴いてたら歌詞を覚えた。
そしたらふとした時にいろんな曲の歌詞が私の頭の中に浮かんで、揺らぎ落ちそうな心を掴んで踏ん張らせてくれるようになった。

風邪引いてるとき、
風邪引きそうな私の心をほかほかにしてくれてるの、今も!

今もなの。
どぎつい精神状態から抜け出すためにいろいろ足掻いたけど

その間ずっと私を支えてくれてたのは
そして今まで支えてくれてるのは
HERO COMPLEXのメロディと言葉だから、

ライブでしかもらえない言葉を集めに
箱ライブに行ってきたよ。

ここから先はライブ終わり、余韻に任せてMCを思い出しながらスマホでメモしてたやつ。

--------------------------------------

【気楽に行こうぜ】

俺の後輩とかでも就活してるやつがいて、
第一志望に受かんなきゃ死ぬって思いで頑張ってるのね

全力で死ぬ気で一生懸命やることは素晴らしいことだと思う。

けど一生懸命やった結果だめになっちゃったらいけない
頑張ることも大事だけど、
つぶれないように気楽に肩の力抜くことも同じくらい大事だよ

またここに来てくれれば、俺たちがみんなに応援歌を届けるから
また会いにくれば俺たちはみんなの背中を押すよ。

頑張れそうになくなったとき、
立ち止まりそうになった時、
あと一歩が出なくて前に進めないとき、

俺たちが、俺たちの歌が、みんなの背中を押せるように、みんなの応援歌になれるように俺たちも頑張るから

【199】

岡山に友達がいるんだ、去年か一昨年くらいにそいつの結婚式があって、倉敷行ったんだ
そこで俺が知らない間にこの曲を流しててびっくりした(恥ずかしかった(?))
ここ(ママツー)にそいつがいたら絶対歌わないんだけどたぶんいないから歌うね
岡山だからこそこの曲はなんとなく特別な思い入れがある

--------------------------------------

三木さんがnoteやってるの知らなかったけど
オススメに出てきてフォローして前回のツアー感想レポnote読んだ。

rememberは死んじゃった友達が生きてたら伝えたい歌なんだって。
私が救われた歌のひとつ。

「今日みたいな日があるから
僕らはまだ死ぬわけにはいかないよな
生きていれば会える そんな日を待ってる」
/remember

生きてればいいことあるじゃん、って。
死なんて選んだら三木さんに怒られちゃうね。

これからもしかしたらHERO COMPLEXの歌詞を引用しながら思った私のひとりごとが投下されてくかもしれない〜〜

スマホのメモに溜まったこの曲のこの歌詞が良くてこういうとこが良くてってのをぺらぺら出してこうかなあ〜〜

5月にある名古屋のフェスに行く予定だから最前狙っていこうと思います。
かぶりつきの席で全身でHERO COMPLEX浴びてこようと思います✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?