見出し画像

パートナーって?

面白いタグ?イベント?を見つけてしまいました。

「私のパートナー」

せっかくなので、参加してみます。




「パートナー」という言葉

ふと思ったのですが、
「パートナー」という言葉は英語でありながらも、日本語として定着しています。

では、この言葉をあえて日本語に訳すとしたら何になるんでしょうか?

最近は、恋人的な意味で使われる機会が多いように思います。
けれど、何か違うような気が……。個人的に思うだけなので何とも言えませんが……。


そういえば、東京ディズニーリゾート周辺のいくつかのホテルって、カテゴライズされてるんですよ。
そのカテゴライズの1つに「ディズニー・パートナーホテル」っていうのがあります。

https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/

ランクとしては、「ディズニーホテル」「ディズニー・オフィシャルホテル」に次ぐ、
3番目なのです。

って考えると、密接度?親密度?はそこまで高くないような…



「恋人」という意味の「パートナー」

最近ハマっているドラマがあります。

フジテレビ系列で放送されている『いちばん好きな花』です。

人間関係とか恋愛観とか、そういったいろいろな価値観に悩む登場人物たちが登場します。

一視聴者として、とても考えさせられます。

(恐らく、このドラマをやっている間は恋人できなそう…笑)


自分の周りでも「恋人できた話」を聞きます。

といっても、本当に報告程度の話しか聞かないので、
経緯などなど聞けないことばかりです。

めっちゃ聞きたい。

「出会いは?」「きっかけは?」「決め手は?」

めんどくさいですね。

なぜこれらの質問をしたがるのかというと、
いろいろな恋愛観を知りたいからです。

いくら恋愛ドラマやカップルYouTuberたちを見ても、
身近に起きていることとは少し違うんですよね…。
実感わかないというか。

きっと「なぜ恋人を作ったのか?その理由を満たしてくれる相手を選んでいるのか?」を聞きたいんだと思います。

超お節介な質問なので、聞きはしませんが……笑




「相棒」という意味の「パートナー」

「パートナー」というと個人的には
「相棒」という意味にも捉えられると思います。
「相方」と捉えてもいいかもしれません。

『相棒』や『だが、情熱はある。』などのドラマを見ると、
相棒・相方の存在って大きいな…と思うわけです。


むくえなちっく。というインフルエンサーさんがいます。

あの2人は幼馴染でありつつ、大親友でありつつ、相方でもあるのです。

この2人ってパートナーなのかな…とも思いながら見ています。




「パートナー」というカテゴリー

ここまで「パートナー」という言葉をどのような人間関係と捉えるのか、
という風に落とし込んでいったつもりですが…。

結局、カテゴライズしづらい!!というのが本音です。

人間関係のカテゴライズって、とっても難しいです。

最近も「私たちって何っていう関係?」聞かれました。
答えは出ませんでした。

無理にカテゴライズしなくてもいい!
と言われればそこまでかもしれませんが、
カテゴライズしてみたいんです!

難しいですね。


で……結局……パートナーって何ですか!?!




サムネイル:shigureni free illust

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?