見出し画像

Le chien aboie, la caravane passe. VOL,01~マシュマロ回答・あなたは悪くない編~


☆以下の文章をお読み頂く方は、こちらの記事の内容について同意したものとみなします☆
※この記事は無料ですが、ここから先の記事には全てこのヘッダーをつけていきますのでご了承ください


マシュマロからの質問回答~~~!!

今回の回答はこちら↓



読んで頂けましたか。
全文、四万字。そちらこそ大変だったと思います。ハァ~ありがとうございます。

そして「悪くない」と言葉をもらって、私思いました。

人によって、または立場によって「悪」とは姿を変えるものだと思っています。だからこそ、こんなに強烈に人の心を様々に動かしたんだろうなって。

私、私が唯一絶対に正しいなんて思ってないんですよね。

同時に、絶対に「悪」だとも思ってないんですよ。

だからこそ、「悪事」だと誰かに断罪されるいわれはないと思っているんですよ。

悪事を悪事だと裁くのは法であって個人ではないはずなんですよね。
マナーとかモラルとか、法で裁けない、人間のコミュニケーション上必要だと思われるような、法の中にない「絶対的な決まりではないけど守っておくと人間関係がうまくいくルール」みたいなのがあることはわかってます。

ただ、この広大なSNS上で、それを他人に強いる是非とはなんなんだろうかとか、その「一部に強烈に支持されるけれども万人が守っているわけでもないルール」に従うことで何が生まれるのか?この先に何が待つのか?

それに関して一石を投じられたのならそれでいっかなーみたいな、そんな気持ちもあります。

もちろん普通にTwitterをやったりする上で通常運営に支障を来す以上、「大変」ではあるんですけど、そうして時代や価値観は変わっていくと思うので、意義があればいいなと思います。
なんでもそうですけどね、「乱」じゃなくて「変」にしたいんですよね。

このマシュマロさんに限らずですが、「あなたは悪くない」という言葉が届くたび、それに感謝しつつ、それとは真逆の立場から「謝ってほしい」と言ってくる人のことを思います。

誰に、何をですか?

議論(ないし、議論未満)が活発になって、ナマモノの話題がずっと続いたことに対してですか?
それとも、私が誹謗中傷の被害を受けてしまってすみませんということを言わせたいのですか?

私が謝って、なにが変わりますか?

求めているものが、「迷惑をかけられたすべての人への謝罪」なのだとするなら、その論法を採用するならですよ、私の元に謝罪が殺到することになるんですけど、どうしましょうか?

だって私はとても迷惑をかけられましたもの。
「迷惑をかけた」ことを万人が主張する権利を持つなら、随分初期に私の元に届いた「香川に来るな」(だったかな?丸亀だっけ?)とかいう引用RTとか、その他諸々たくさんの口汚い投稿にとっても迷惑しているんですけど、そうなると「迷惑をかけられた私」への謝罪を求めてもいいことになっちゃいませんか??

「私にも守りたいものがあったから」「騒がせてしまってすみません」と結果的に謝罪させられた女性のことがふと頭をよぎるんですよね。

「悪くない」人が謝罪をしてしまうことが、何に繋がるのか、それは他人の溜飲を下げる行為でしかないし、次に何かあった時、「あいつも謝ったんだからお前も謝れ」と文句を言ってくる人の成功例として利用されるだけであり、文句を言う人の機嫌をとっているだけじゃないですか?

と、私は思っています。

あ~~でも一点ね、謝罪するとしたらですよ、私の「すみません」を聞きたい人に聞かせるとしたらですけど、対話の機会を損失させてしまったことなんですよね?!

いや~これは私も悔しかったな~せっかくのビッグチャンスだったんですけどまあ話し合いの結果なので、これは仕方ないとして、どうしても何か会って言いたい人のアツいメッセージも受け取ってるんで、これは今後できるなら実現させたいなーと思ってちょっと案を練っておきます ホッホ
航空券代貯めておいてね。

あっすみませんと言い忘れました。

来たかった人、すみません。あと普通に私に応援の意味で会いに来てくれた方々、まことにすみません!!


と、ちょっとパッションが溢れすぎてしまったけどここから本題ですよ。

ナニプリの寿さん、素敵な男性なんですね!!!!!!!

いや~私もなんか彼からどこか、「おちゃらけているように見せているがその実自己犠牲の塊で他人のために自分を犠牲にすることを一切厭わない三枚目の皮をかぶった人間」の匂いを感じていましてね、私そういう人が大好きなんですけど、まあパッと見のカンみたいな感じなんですげえ間違ってたらすみません。

ヤバイ、待って、わざわざこのように推してほしいと言ってくださるかたの寿さん像と乖離があったらどうしよう?!??!?!解釈違いでしたら?!?!?すみません!!!?!??!

待って、やめて、そこの解釈戦争は起こさないでくださいそこは各自でお願いします

そうそう、それでね、せっかくだからと思ってこの前うたナニのアプリ入れたんですよね。音ゲーなんですね。

こちとら指が二本しかないのに降ってくる玉をどう捌きゃいいんだ……BAD!BAD!!!BAD!!!!!!ハァ~無茶

とりあえず「お気に入り」を寿さんにしてみました。
私の指が保つ限りやってみようかなと思いま……

…………

……………………

……待って?

今、ちょっともっかいマシュマロの文章読み直そうと思って

見たら

この人最終的にナニドリッシュセブン推してるーーーーー?!?!??!?!?!??!??!?!?!?!?


いやいやすみませんこのCMねじこんでくるマシュマロおもしろすぎました

大好きです、ありがとうございました!!!!


頂いた分は、訴訟費用含む各種費用に充てさせて頂きます!