見出し画像

Le chien aboie, la caravane passe!


▼マシュマロの回答を一部有料にしてみようという試みについて

とある記事を拝読しまして、ウワ~~頭いい~~!!ってなったので私もやります。はぁ~頭良~


もしかしたらご存知の方もいるかもしれませんけど(レトリックですよ)
過去にこんなことがありまして。

思い出の記事→(放火された話

設置していた、私の元気の源たるはずのマシュマロには、ま〜〜〜〜〜〜〜おもしろ、違、やや程度の低い悪口、違、ご意見ご感想が寄せられ続けまして。

「世界はもっとマシュマロを投げ合うような安全さで満たされるべき」
─────────マシュマロとは?利用規約

上記を売りにしているマシュマロ(AI)が泣いて喜ぶくらい学習じろのある稚拙な悪意が、まばたきする度増えるみたいな頻度で放り投げられてきましてですね。(でも比率で言うと応援マシュマロが圧倒的に多かったです!その節はありがとうございました、本当にそれだけで心が救われました。「もう他の人からも届いてるだろうから、私のはいらないかもしれないけど、せめて一言だけでも」と声をあげてくれることのありがたさ、一生忘れません。)
その悪意玉を避けながら美味しい応援マシュマロを読んでいたんですけど、せっかくなら悪意玉のほうも何か有効活用できないか?せっかく燃え盛った黒焦げのマシュマロだ、黒焦げの部分もリサイクルしたい。と考えていたところに例のドドド賢い記事を読んで、「こ、これだーーッッ!」と思ったわけです。

もちろん、全部有料にするわけではなくて、マシュマロの返答機能でサクッとお返事できるものは今まで通り変わらずツイッターで返信しますし、元々話の長い私なので、語りたいことがマシュマロの返答機能じゃ足らんと思うものは無料noteで長文返信したり。
その中でどう考えても嫌がらせの意図がスッケスケでしょ、いやこれを送った人は「嫌がらせじゃありませ~ん」と言うでしょうけど、そんなちょっともう少し誤魔化してくれよ、というものはせっかくだから有料で回答しようかなと。あと、書きごたえがあるなあと思った高コストのものとか。有料かどうかはその時々に勝手に判断します。

読みたかったらお金を出して読んだらいいし、読みたくなければ読まなきゃいいし。
って言う感じにしてみようかな、と思ったのでした。
賢い人、ありがとう。
それによってシースルー嫌がらせが来なくなれば、それはそれでマシュマロが読みやすくなって私にとっても嬉しいし、来たら来たでお金の音が聞こえるし……?(耳を傾けるしぐさ)
もちろん、ブロック機能やスパム報告機能があるのも知ってますよ。AIの弾き機能があることも知ってます。
ここから先、それらを使うこともあるとは思いますけど、必要な情報は集め終えたし、チャンスがそこにあることに気づいてしまったので……(耳を傾けるしぐさ)

匿名の人間が持つ、底知れない軽率な悪意は、AIを巧妙にかいくぐって届きます。

それはもう、ここまで遊ばれ尽した私という存在には「機能」で防ぎきることはできません。
出来ないというか、逃げたくありません。
許したくないのです。
だからあの記事を読んで、私は私の一番納得する方法で各種サービスを使っていこうと思いました。

有料note、思い切りふざけてたり、真面目に回答したり、自由に書いていく予定でいます。言うまでもないことですが、購入はよく考えてくださいね。あと期待しないでください。だってエッセイでもなんでもないし、ご存知の通り素人の日記なんで。
「私の親切な正しい意見が有料にされた!」なんていうお声も出ると思いますが、お金を発生させるに足る素晴らしいものだったんですよ!たぶん。

大事な大事なお金です。
使い道の責任はご自分でお取りになってくださいね。
クレームはマシュマロまで!(有料回答です)

で、ここからは先にお礼を申し上げるところなんですけど、基本的に有料noteも含むので、この先このnoteに書いてある私の文章をどこか別の場所に転載することに、お金を取ろうと思います。
引用条件を守らずスクショだけを貼り付けたようなものは、今後1記事につき五千円の利用料を頂戴します。
転載までして、私の口座にご支援頂ける皆々様方、誠にありがとうございます。
※ただ、有料noteの価格帯(数百円の予定です)を大幅に上回る五千円という大金のご支援をしてくださる方を、私が見逃すのは大変心苦しいので、「ここでご支援転載してるかたがいらっしゃったよ!」っていうのを見つけた方はぜひぜひ私にDMでお知らせください。
相手から利用料のお支払いが完了次第、教えてくれた方にはギフティかなにかでちょっとしたものをプレゼントしたいと思います。

記事で頂いたお金は各種費用に充てさせていただきます。

尚、当記事、及びこの先投稿される記事に関して、変更点がある場合は随時予告なく、追記や変更などを行う可能性があります。ご了承ください。

---------------------------------------------------------------

以上、現時点での方向性です。(2019/08/15)


書き忘れたけど、このマシュマロが面白すぎたのでこの方針に舵をきったというのもあります。何回読んでも笑っちゃう。

誰か知らんけど、なあ、あんた、つくったで。


では、宜しくお願いしまーす

頂いた分は、訴訟費用含む各種費用に充てさせて頂きます!