見出し画像

ZweiLanceさんのリモート大会に出場してきました。【デッキ解説】

こんにちは、みみみです。

 本日、1月17日に開催されたZweiLanceさんのメンバーシップ限定大会に参加してきました。
 ルールがまさかのアドバンス。1か月ぶりくらいにオリジナル以外のレギュレーションをやるということで直近のVault大会の母数を確認しながらデッキを選択しました。

使用デッキ

アナカラーデッドダムド

い つ も の
お ま た せ
こ れ し か 持 っ て な い(嘘)
前 回 の 構 築 ↓

リストは前回の解説記事から結構弄りました↓

画像1

緑:28
黒:14
青:19
白:1
赤:3
超次元はブラフです。無いよりあった方がいいかなと思って入れました

戦績

1回戦 デッドダムド 後攻 勝ち
2回戦 ギャラクシールド(垢BANチキン) フィーチャー卓 先攻 時間切れ投了 
3回戦 赤黒ドギラゴン閃 後攻 勝ち
4回戦 オカルトアンダケイン 先攻 勝ち
5回戦 5C蒼龍 フィーチャー卓 後攻 負け

予選18位(16位上がりなので予選落ち)

カード解説

《フェアリーライフ》 4
《ジャスミン》 4
 定番の2コスブースト達です。前回採用していたベラドンナはリストラしました。ビッグマナよりアグロ系統やオカルトアンダケインの方が母数が多いと読んでいて、それらに対して2コスを引いたのにプレイできないことがかなりしんどいと感じたためです。

《デドダム》 4
《デッドダムド》 4
 これらが4枚ずつ採用されていない場合、それはアナカラーデッドダムドではありません。

《デジルムカデ》 3
 デッキ提出1分前に3枚に削りました。
「ランダムハンデスを行うカードがデッキに1枚も入ってないのやばいだろ!」と思ったのでブラックサイコを採用することに。(この時点でデッキ提出1分前)

「あ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!分かんねえからデジルムカデでいいや!!!!!!色とコスト同じだし!!!!!!!!!」

 今回は3枚で困ることはありませんでした。枠さえあれば絶対に4枚にしたいカードです。

《ヴェルデ》 3
 僕は3枚派閥です。

《リツイーギョ》 2
 通称:緑色のパルテノン
僕しかそう呼んでないんですけどね。
 Zweiさんのメンバーシップ会員ってことはみんなオカルトアンダケイン使うだろ!と思ったので入れました。強かったです。

《シャッフ》 3
 最初は4枚でしたが、Vault大会で見る限り零龍ギャスカの勝率が高かったのでハヤブサマルを採用したいな。と思いここの枠を削りました。

《ウマキンプロジェクト》 3
 3枚で少ないと思うことも無ければ過剰だと思うことも無いので一生3積みです。
 ギャラクシールド対面はあまり4マナで出さない方がいいです。リソースをがめたいのでバズレンダが使えるマナまで伸ばして、バカデカいウマキン(通称:デカキン)を建てるターンを作ってレッドギラゾーンを使って殴り勝ちます。


《パーフェクトダークネス》 2
 前回解説した通りです。ネイチャーの後釜であり、それ以上でもそれ以下でもありません。

《ハヤブサマル》
 赤単いーすぽーつや零龍ギャスカに負けたくなかったので入れました。

《クローチェフオーコ》
 前述したようにオカルトアンダケインが多いと思っていたので投入しました。リツイーギョと合わせて合計3枚メタカードを採用しており、メタカードに到達出来ないうえに相手が高速でランデスを行ってきた場合は割り切りです。
 デッキをガン掘りするデッキの性質上LOする危険があるのでそれのケアにもなっています。
実際に赤黒ドギラゴン閃との試合でVV8がボトムにいってしまったのでこれでデッキを回復してVV8起動からボルドギケアして勝ちました。

《ネイチャー》
 なあ、いつになったら帰ってくるんだ?

《ブラックサイコ》
 不利対面にワンチャンを作るカード。
負けを五分に持っていき、拮抗状態が勝ちになり、ほぼ勝ちが確勝ちになります。

《レッドギラゾーン》3
 このデッキはアナカラーデッドダムドと呼ばれがちですが、実はアナカラーレッドギラゾーンです。

《VV-8》
 このデッキはアナカラーデッドダムドと呼ばれがちですが、実はアナカラーVV-8です。

GRゾーン解説

ポクタマたま以外は前回解説したので割愛。

《ポクタマたま》
 繰り返しにはなりますが、オカルトアンダケインが多いと読んだのでデジルムカデが4枚目以降のメタカードになってくれる可能性を考えて採用しました。

 赤緑バーンメアの灰になるほどヒートでデジルムカデが吹き飛ぶのが怖いので一応ポクタマたまと天啓以外のパワーラインは3000以上にしています。


 簡単にはなりますが、以上が今回使用したデッキリストと解説になります。
 もし第2回大会が開催された場合は次こそ予選突破したいですね。。。

Twitterや配信のコメント欄で応援してくださった皆様ありがとうございました!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?