見出し画像

4回目の面接(その2)

 その1では,「書類を確かに受け取りました」という文書が郵送されてきたこと書いた。これは,書類選考通過してますよという連絡だったのか,はたまた本当に書類受理の連絡だったのかは今だ不明である。
 この大学の公募では,書類受理の案内文書以外にも,「驚き」がたくさんあった。

 応募締切から3週間後に電話にて「最終選考に残りました」との連絡があった。「詳細は郵便にて送る」とのことであった。その際,面接にかかる交通費を補助するため,領収書をもらっておくことを忘れないように伝えらえた。教員公募において交通費が出るということを見聞きしたことがなかったので驚いた。
 書類にもその旨,書かれていた。また,書類には,模擬講義での配布資料は10部準備しておくよう記載があった。このときは,面接官が10人いるんだと思った程度だった。

 電話連絡から,さらに3週間後,実際に模擬講義と面接が行われた。模擬講義開始前に案内係の方に言われたことにかなりの驚きであった。それは・・・

(つづく・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?