ジブリについての愛を語る


その時までジブリは、
トトロ
もののけ姫
ラピュタ
くらいしか知らなかった。

今や音楽だけで作品の場面まである程度分かるほどになったが。

高校の時の話。
ジブリデビューは遅かった。
仲の良かった友達にめちゃくちゃジブリ好きなやつがいて、言ったらジブリオタクなレベル。
携帯の待受はトトロ。
カバンにはジジのキーホルダー。
Youtubeでサントラの曲聞いてる。
はい、認定します。あなたはジブリオタクです!!

そんな友達にしっかり洗脳された。
日に日にジブリ知識が増えていき、作品を見ることも増え、久石譲さんがあってジブリは完成すると感じ、サントラを聴く。
ジブリ道まっしぐら。

・ラピュタが崩壊するときに落ちていくムスカが描かれていること
・キキとウルスラの声優が同じ人
・耳をすませばの図書館にある「霧の向こうの不思議な町」という本が、千と千尋の神隠しの元になる本
・猫の恩返しに出てくる猫の「ムタ」と耳をすませばの「ムーン」が同じ猫
・ちなみに「猫の恩返し」はジブリではない
・紅の豚の「ポルコ」は映画中で一度だけサングラスを外す場面がある
などなど、この頃急激に知識をつけた。
中には記憶違いで誤りもあるかも。ご容赦いただきたい。


どれも名作には代わりないが、名作の要素に音楽は外せない!
むしろ久石譲さんの音楽がないとそれはジブリと言えるのか!!

という事で、急に始まる一度は聞いていただきたいジブリ音楽
勝手にBest5
5、狂気
紅の豚。見る時期が違えば感想も変わる。
かっこいい。
新生サボイアで裏手の川から飛び立つシーンの曲。
試験飛行もせずにまさに狂気。
4、カルチェラタン
コクリコ坂。もう青春。
カルチェラタンという建物を改装するシーン。
テンポといい聴くだけで伝わる明るい感じ。
3、夢の王国
風立ちぬ。哀愁漂う。
ジブリ史上最も多く同じ曲を名前を変えて使っているような。笑
たぶん1番ラストシーンで夢の中で二郎が菜穂子さんに出会うシーン。のはず。
マリンバ?の軽快な感じの曲だが、ここではしっとり編曲されている。
2、人生のメリーゴーランド
ハウルの動く城、最高。
賛否あるがキムタクのハウルはめちゃくちゃかっこいいと思う。
1、アシタカとサン
もののけ姫の最後、アシタカとサンが抱き合って目覚めるシーンの音楽。最高。

殿堂入り
ふたたび
銭婆のところに白龍が迎えに来るシーンの曲。
名曲中の名曲。是非聞いていただきたい。



分かるーーってなった人、あなたも相当なジブリ通。
もし会う事があるならば何も言わず握手しよう。
おぉ...ってなった人、ある意味反応としては正しい。
だがしかし。ちょっとでも足を踏み入れれば、そこはすでにジブリという名の底なし沼。
是非一緒に沈もうではありませんか。


スキする代わりに、探してどれか聞いてほしい。
ほんとに。
どれも最高なんで。


#ジブリ
#愛を語る
#オタクの領域
#スキしてみて
#毎日note
#vol18

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?