見出し画像

自己紹介

京丹後の鍼灸サロンla merがオープンしてから2か月経った今
今更ながら、どんな人物が施術しているの解いていこうと思います。

京丹後出身でもないのに、なぜこんな所で??
とはよく聞かれます。

たしかに、、

分かりにくいところだなと思います💦
3人に1人は来られる際に「どこですか??」って電話があります。
(看板出したりもうちょっとわかりやすくしろよって話ですよね)
(今は看板出てますよ!!)

こんなところでと言うと、
・祖母の家がある
・離れという場所があった

こんな理由からです!

場所があったというのはかなり大きいかもです🤫


そんなところで、来歴ですね。

京都府京丹波町出身
須知高校 卒業

履正社医療スポーツ専門学校
鍼灸学科
アスレティックトレーナー
サッカーコース
を3年間で過ごす。

「はり師」「きゅう師」「アスレティックトレーナー」取得

5年間大阪にて鍼灸整骨院、ジム兼鍼灸院に勤める

2021/03
京丹後の鍼灸サロン la merオープン

かなり忙しかった専門学校時代
・朝6時半までに起きて約1時間半かけてグラウンドに2年間通う
・12時に先に抜けて1時間半かけて校舎に移動
・13時半~16時40分まで鍼灸科の授業
・16時50分~20時までトレーナーの授業
・日曜日はサッカーの試合でほぼ1日

めちゃくちゃ忙しかったです。
ただ専門学校のサッカー全国大会で優勝の経験が出来たり、色々な経験が出来たのも確かで、この学校でよかったとは思います。


症状を改善することに注力していた大阪勤務時代
とにかく症状を改善しようといろんな勉強をしてましたね。
この頃は主に、運動学や機能解剖学といった理学療法の範疇です。
そのおかげで十分臨床出来るだけの知識は付きました。
それがその頃ももちろん、今にも大きな財産となっています!

その頃から、本当の鍼灸の魅力に気付きます。

たしか最初は頭痛の方だったと思います。
原因と思われるところにアプローチして思ったようになっても
また同じように頭痛に悩む…

出てきている症状をどうにかするだけではなくて、
症状が出る根本をどうにかしないといけないんだな。
そこをどうにかするために、鍼灸って素晴らしいんじゃないか?
そこから鍼灸に関して、現在の臨床スタイルに至ります。

「お腹」「脈」「舌」「問診」「反応点」

これらを見て身体の状態を把握し、状態に応じて鍼を打って身体を整えていく。

…なんて良い治療法なんだ。

って治療する側からは思うんですよね!
その思いが伝わっているかと言われると、そうじゃないかもですが😅

なんせ
「どんな症状で悩んでいたとしても、来てもらえればどうにかできる」

そんな鍼灸師が理想です。


満を持して?サロンオープン
ずっと自分のお店を持ちたいと思っていたので、夢がかなった形ですね!

ただ不安がなかったわけではないですし、何ならオープンから2か月が経過した今でも変わらず不安です。
常に不安が付きまとってる感じ。
全然ひよっこ経営者なもんで、上手くも出来てないし、利益率とか考えたら諸経営者の方々からダメ出しいっぱいありそうですが、とりあえずは

「何かしらで悩んでる方はその悩みを解消して、良かった生活を取り戻す」

これを達成できるようにやっていく所存です。

ここに来れば大丈夫っていう安心感すら与えられるようになれば
上の目標は達成かな。と思います!
(結構難しいけども)


といった感じで、やっぱりセラピスト側なんですよね。

治したい、良くしたい
そのために勉強し続ける。

この仕事してる限りずっとです!


始めたばかりの小さい店舗で、まだまだ知られてないですが
紹介で来ていただいたり、徐々に人は増えてきています。


悩まれてる方は是非一度お越しください👐


ご予約ご質問はこちら(サロン公式LINE)
↓↓↓↓↓
https://lin.ee/KyESjga

お客様からの声
↓↓↓↓↓
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/34015



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?