見出し画像

【マルタ留学】人種差別について

Today's slang  “Tea”・・・本来はお茶や紅茶を意味しますが、スラングでは「ゴシップネタ」

本日のテーマ

人種差別について

結論からいうと、私自身はマルタで差別を経験することはありませんでした。

ただ友人などの話も含めて書かせていただきます。

今の時代、昔以上に人種差別(アジア人差別)を不安に思う方が多いと思います。私もマルタに留学に行く前は、一番大きい不安でした。

いざ留学して生活をして感じたことは、想像以上に日本人をウェルカムに迎えてくれる方ばかりだったんです。

不安なんて吹っ飛ぶくらい(°_°)

むしろ「え!?あなた日本人なの!?仲良くなりたい!」なんて言われることもありました(笑)

ただ友人の経験談としては、

スーパーマーケットで店員さんにアジア人だから無視されたことは聞きました。

本当にそういったことを聞くことは少なかったので、比較的に安心して渡航して頂けると思います^^


発音では、話し方を真似されることはありましたね・・・(笑)

少しバカにしているかもしれませんが、私の受け取り方は可愛らしいと思ってくれているのかな(笑)でした^^

日本語がカタコトの外国人ってなんだか可愛いくて、ついつい真似してしまいませんか?そんな感じだと思います!(本当に気にすることない!)


あとは、アジア人は若くみられるので年齢を言うと驚かれることも多かったです!大体15歳〜18歳にみられることが多かったな・・・(笑)

それを言われて不快に思う方もいらっしゃるかもしれないですね。私は、「だよねー!赤ちゃんみたいでしょ(笑)🍼」って笑い流すくらい


変わった外国人には「日本人は人種差別をする!なんでだ!」と言われることもあったけれど、大体そんなこと言う人って人間としてまあまあ変わってるんだよね。

もう差別とかは、外国人というよりもその人自体の問題だからもし何かを言われても本当に気にしなくていいと思う!


日本人をかなりリスペクトしている外国人に山ほど出会ったもん。

セルビアのお友達は、必死にアジアをリスペクトしてるって伝えてくれたの。差別をする人はいるけど、本当に気にしないいで!って。

インターンシップ先では、みんなで日本アニメの話で盛り上がって、一番英語が苦手な私を仲間に入れようとしてくれてた。

伝わるよね、そういう気遣いって。


写真は、日本のアニメが好きなセルビアの子。
日本を好きでいてくれてありがとう^^🤍

I am glad that you like Japan. 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?