見出し画像

【留学】簡単!外国人の友達の作り方

Today's Slang  “JK” “Just Kidding ”・・・冗談だよ

マルタ留学中に沢山聞いたスラング。ビジネス英語で冗談が言えるようになったら一人前って知り合いの女性社長さんが言ってた^^かっこいい


本日のテーマ

外国人の友達の作り方

実際に私が成功した、外国人のお友達の作り方を紹介します!

せっかく留学に来たんだから世界中に友達を作りたくありませんか?

でも、英語得意じゃないし・・・人見知りだし・・・

そんな日本人の方!必見です!

沢山の海外のお友達ができ、「顔広いよね」って日本人留学生からよく言われてました✌︎

私が心がけたことは、たった3つ。

①日本人の友達を沢山作って紹介してもらう

②教えてもらった名前を必ずその場でメモ

③翻訳をできるだけ使わない


〈解説〉

①いきなり外国人のお友達を1から作るのはハードルが高め。留学2週間まで日本人の友達作りに専念し、素直に「外国人のお友達連れてきて〜😆」とお願いしてました。

InstagramやTwitterで、毎日新しい友達を作ってました^^ 多い日は、1日4件くらいアポ入れてましたね(笑)

もちろん紹介してくれた分紹介することも多かったです。

ただ留学に来たばかりで英語力があまりなくてその場では仲良くなれなかったこともしばしば・・・

でも②を心がけていたおかげで名前を覚えていて、たまたま街ですれ違った時に「Hi‼︎ 〇〇‼︎  I remenber you⭐️」と話しかけて仲良くなることも多かったです♪

やっぱり名前を覚えていることは、話しかける自信にも繋がります。

③翻訳を使いすぎると会話の熱が冷めちゃうというか・・・ジェスチャーやいろんな単語を使って頑張って会話をする方が盛り上がる気がしました。 (使わなくても割と伝わることが多かったです。)

この子頑張ってるな!って思ってもらうこと大事!


あと追加では、自分の夢を伝えることで仲良くなったこともあったなぁ。これは外国人関係なく夢を語ることは人との縁を作りやすいです。

「言魂」スピリチュアルな話ではなく、現実的にその人が語っていた夢などに関することがあったとき、その人のことを思い出すそう。人の記憶に残りやすくなるんだよね、きっと。

英語で夢語るのすごく難しかった・・・(笑)これは前もって関連の英単語調べておくとかっこよく話せると思う😂


以上、Luna流 外国人の友達の作り方でした。


親友と呼べる素敵な外国人の友達ができて、本当に私は留学中に沢山心を救われました。言葉の表現力、感性、人との関わり方、全てが私の人生での大きな学びとなりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?