見出し画像

【マルタ留学】短期留学で英語力伸びる?

Today's Slang   “nuts”・・・「ばか・頭おかしい・変人」

これもマルタでたまに聞こえてきました(笑)go nutsで、怒るという意味にもなるし友達との間でかなり使えると思います^^


本日のテーマ

短期留学で英語力は伸びるの?

今回マルタに留学した目的の一番は「人生の休憩」でした。しかし、ついでに英語も伸ばそうと2ヶ月学校に通い、残り1ヶ月は無給のインターンシップを経験しました。

結果として、3ヶ月の短期留学で

かなり英語力は伸ばすことができました!

どのくらいかというと難しいのですが、日常会話が楽しく話せる程度です(笑)難しいビジネス会話はできないかな・・・

成長を感じれたのは、留学して2週間くらいのこと。

高校生の時、オーストラリアに2週間留学していた時も成長を感じたので留学は2週間からをお勧めします^^


ただ価値観として、日本人は「正しい文法や単語で英語を話せる」=「話せる」と思われる方が多いかと思います。

外国人の方は「文法や単語が正しくなくても、英語で伝えられる」=「話せる」と考える方が多いのかなと思いました。

私も後者の考えで、伝われば良いや精神で外国人の方とコミュニケーションをとっていました。筆記で振り分けられたクラスなので下から二番目のクラスでしたが、外国人のお友達からは「え!?なんで君がここのクラスなの?もっと上だよ(°_°)」と言われることも多かったです(笑)

とにかく、恥ずかしがらず自信を持って沢山の人とコミュニケーションをとってください!✨

英語を本気で学びたい人!

にお勧めしたいのは、「日本人とも英語で話してみてください」

留学で出会った日本人の友達からお勧めされて、私もできるだけ日本人とも英語で話すように心がけていました。外国人のお友達から「え!?めっちゃ成長したやん!」と驚かれたのも、これを心がけてからでした。

せっかく高額なお金を払って、目的が英語を学びたい人ならこれくらいガチでやるべきだと思います!

例えば、日本人ルームメイトとは夜の20:00までは英語で会話しよう!とルールを作るのがおすすめです。きっと日本語で話したいこともあると思うので、ストレスがたまらない程度に^^v


ちなみに私は、学校以外では一切勉強はしてないです。

ただ日常で英語が学べるように心がけました。

もちろん!コツコツ机に向かって勉強したほうが合う人もいると思うので、自分にとってどんな勉強法が合うのかを早めに見つけてください^^


外国人のお友達と会話することで、いろんな事を学べました。恋話は、どこの国でも盛り上がるし仲良くなれます(笑)

実際、恋のコミュニケーション英語なんて学校じゃ学べない!

学校だけじゃなくて日常で本気出すとかなり濃い留学生活になります。

遊びも、学びも、恋も楽しんでください^^キラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?