見出し画像

zineを未完成のまま公開する

2023年の夏ごろから、メンタルの不調が起き始めた。理由がなんなのか、わかるようでよくわからないけど、生きるのがすごく苦しかったりした。

仕事を休職して、ベッドに引きこもって、病院に行けたり行けなかったりを繰り返しながら、知らぬ間に日々が過ぎていった。

たとえば、怒りの矛先が見つからないとき。心が動揺しているのにうまく涙がでないとき。うずうずしてるのにそれが何なのかわからないとき。うれしいのか、かなしいのか、寂しいのか、わからないとき。
そういう、感情をうまく解き放てないときは、ひとりで悶々と文章を書いてきた。

メンタル不調をきっかけに、自分の文章をzineにしてみようと思って、ちまちま取り組んでたんだけど、結局ゴールがわからないし、完成まで気力を保てないし、そもそもパソコンなくなったし、印刷して紙の冊子にしたいわけでもなかったから、いっそのこと一旦いろいろ保留にして、今時点のドラフトをnoteに置いておくことにした。

殻にこもりがちな自分をオープンにして、もっと素直に他人と自分に向き合うことができますように。

1-2
3-4
5-6
7-8
9-10
11-12
13-14
15-16
-


半年ちょっとくらいの期間をかけて、たくさんの人に助けてもらいながら、今はそれなりに調子がいいです。
気圧はつらいけど、日々はたのしいです。⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?