見出し画像

妊娠は突然に。

2022年1月の3連休。地元から妹が関西へ遊びに来た。

コロナで2年ぶりに会う妹の為、やれ香水作り体験やらパーソナルカラー診断やら夜景の見えるオサレなイタリアンを予約してみたりと3連休ミッチミッチに予定を詰め込み、分刻みのスケジュールで関西中を練り歩いた。

いつもならそんな過密スケジュールでも熱い風呂に入り早めに就寝すればおおよそ回復するのだが、2日目の朝、尋常じゃないほどの疲労感と身体のほてりで目が覚めた。

も、もももしや、コロナ・・・? 怯えながら体温計を脇に挟んだ。

ピピピッ

熱はなかった。

1日歩きっぱなしで流石に疲れたのかな…(私ももうアラフォーだし…)

だが関西旅行を心待ちにしていた妹には体調不良を打ち明けられず、2日目は気合いだけで神戸でこじゃれたパスタを頬張り、堀江で香水作りを楽しみ、夜には夫と合流して梅田の夜景が見えるレストランまでたどり着くことが出来た。

気を失いそうになりながら食後の珈琲を飲み終えたのだが、もう限界を迎えそうであった。そうだ、ここは、湯の力に頼るしかない…

私「ねえ、今晩スーパー銭湯いかない?」

妹・夫「いいねいいね!」

ディナーは早い時間に予約していたので全然行ける時間。足早にお店を出た。

その後天然温泉にゆっくり浸かり、少し体力が回復した気がした。

風呂上り、髪の毛を乾かしながらふと妹に話しかけると、妹は驚いた顔をしていた。

妹「お、おねいちゃん!鼻血でてる!!!!」

ティッシュを鼻に当てると確かにじんわり血がでていた。長風呂はしていないが、のぼせたのかな。それくらいの気持ちだった。

妹「おねいちゃん、突然鼻血でるのってなんか…悪い病気じゃない?(迫真)」

今年1番の真顔で妹が言った。こええこと言うなよ。

そして3日目の朝、またしても身体が重い、熱っぽい。だが熱はない。一体なんだと言うのか…昨日の真顔妹が脳裏を過る。しかしながら目に入れてもやや痛いくらいで済むかわゆい妹が来ているのに寝込んでいる場合ではない。3日目も毎度お馴染み気合いだけで乗り切った。

後日-----

あとで分かったのだが、どうやら鼻血が出たり疲れやすいのは妊娠しているからのようだった。

昨年は妊活をしていたが、少し疲れてしまい、12月から少しお休みしていた為、基礎体温を測るのを辞めていたので変化に気づいていなかった。

日々の暮らしの生活が記憶を摩耗していくような気がして、せっかくなので妊娠の経過を綴っていこうかと思います。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?