見出し画像

SHE入会から半年経ったってよ

この記事はシーメイトさん(SHElikesの会員)向けに書きました。いちいち用語の説明はしないのでご容赦ください。長いくせに雑でごめんなさい。

こんにちは、マイソんです。

先日のコミュニティに関するnote、たくさん読んでいただきありがとうございました🥺

4月から頑張っていこうと改めて気が引き締まりました🔥

そして、改めて考えてみると、SHEに入会してから半年以上過ぎていることにこないだ気付きました。笑

そんな私のSHEライフを、雑に振り返ってみます。

9月 繁忙期中に入会

会社員+業務委託の音楽教室講師で働いていた私。
(働き方を変えたくて、先日会社員を卒業しました!)

9月は会社の繁忙期真っ只中でしたが、えいや!とSHElikesの無料体験に申し込み、そのまま入会。
入ったからにはやるぞ!と意気込んでとにかく受講を合間にしつつ、働いていました。
ちなみに最初に手をつけたのはライティングでした。
受講生ならわかると思うんですが、ライティングの課題ってなんであんなに気が重いんでしょうか…(遠い目)


10月 いろいろデビューしてみた

10月に入ってから、私のSHEライフは動き出したような気がします。

まず、SHElikes用に作ったTwitterで頻繁に出てくる『朝もく会』。なんだろう?とずっと思っていましたが、初めて参加してみることに。

あったかい雰囲気に、すぐに虜になりました。

それがきっかけでコミュニティというものに参加するようになりました。

そして10月に入ってからはPhotoshopを契約して、Webデザインからやり始めました。(単純に楽しかった!)

また、月末にはずっと行ってみたかった初めてのSHENagoyaへ。
他のシーメイトさんのお話を聞いて本当に刺激になったし、まだ何者でもないにも関わらず『私もいつかここに立って、お話がしたい!』と密かに思いながら拠点を出てきたのを覚えています。

11月 SHENagoya拠点ガチ勢爆誕

11月何してたっけ?と思ってスケジュール見たら、めっちゃ拠点行ってるわ…
え、11月って繁忙期だったよね????

思えば、初めて拠点に行ったあの10月、『もっと他のシーメイトさんの頑張ってるお話を聞いてみたい!』『いつか私もここに登壇してみたい』とほんのりと思ったことで、チャンスを作りに行ってたような気がします。

そして、6期のコミュニティ全てが11月で終わりました。

私の朝に欠かせなくなっていたshe朝活コミュニティによる『朝のもくもく会』も11月末で終わり。

寂しすぎる!と思っていた矢先、朝活コミュニティがきっかけで仲良くなったシーメイトさんから、『自主朝活一緒にしようよ!』とのお声がけが!

7期が始まるまで、『もくもく自習室』で6期の名残惜しさから、『朝の自主もく会』を勝手にやってました。笑


12月 マとイとソんになる

(タイトル意味わからんよね。後で説明するから待っててくれ。)

7期が始まる前から思っていたことがありました。それは、『絶対に朝活コミュニティのサポ隊をやる』ということ。

私のSHEライフが大きく動き出すきっかけになった『she朝活コミュニティ』には感謝しても感謝しきれません。

朝活コミュニティへの恩返しがしたくて、7期はサポート隊を絶対にやりたいと決めてました。

そしてそんな中、違うコミュニティのCPさんで、朝活コミュニティがきっかけで仲良くなったシーメイトさんがいました。
その方のコミュニティへの想いを綴ったnoteを見ていたら、気付いたら応募してました。

それがaround30コミュニティです。

もともと兼任をする予定がなかったものの、おはなっことして受け入れてくれたりかちには感謝しきれません。

このままおはなっこのことをこの記事に書こうとすると1万字超えそうな勢いなので、また別で書こうと思います。

そしてそんな中、7期のコミュニティが始まる少し前、Twitterでポソっと呟いたことがきっかけで同い年の交流会を開催することに。

今までコミュニティやイベントは、参加する側で、企画をやったことがありませんでした。

初めての自主企画は、それでも自分が主体になってイベントを企画する楽しさややりがいも感じられた出来事でした。

サポ隊2つと、自主企画。完全に分身スタイルです。

ここでタイトルの話が出てきます。説明するのめんどくさいのでツイートを見てください。(雑)


1月 分身スタイル本格始動

朝活コミュニティは事情があり初動が1月からでした。

なので、本格的にマとイとソんになったのは1月からでした。

そして、1月から、『8期のコミュニティはCPをやりたい』と思っていました。

イベントファシリテーターを初めてやり、イベントバナーを作り、自主企画の9495年会も企画運営をして、本当にのびのびとやりたいことをやらせてもらえてました。

そして1月下旬、驚く話が舞い降りてきました。

2月 SHENagoyaイベント登壇

10月、初めて拠点に行って、『私もいつかここに立って、お話がしたい!』と思っていた、と書きました。

2月、まさかの叶いました。
お話をいただけたこと、本当に本当に嬉しかったです。

ですが、まだ私は、悔しいことに何者にもなれていません。
あとから、そんな私でも話をしていいんだろうか…誰かのためになるんだろうか…という戸惑いや不安が襲ってきました。

だけどやるからには!と思い全力で準備をして迎えた当日、たくさんのシーメイトさんが私の話を聞きにきてくれました。

あとから感想をSHENagoyaのスタッフさんからシェアしていただきましたが、本当にどれもポジティブな感想ばかりで、楽しんでいただけて本当に嬉しかったです。
また、その日からの行動がイキイキし始めたシーメイトさんもいらっしゃって、話をして良かったと感じました。

その日の写真が、全員のお顔がキラキラと輝いてて、私の宝物になりそうです💌


3月 マとイとソんの集大成

コミュニティイベントの実施可能期間が前半と後半、実は分かれています。

私がサポ隊を掛け持ちしているコミュニティのイベントの実施可能期間は、なんと両方とも月の前半でした。

そして同じ週に自主企画のイベントを入れてしまい、なんと週に3つもイベントを運営することに。
ありがたいことに、3つともファシリテーターをやらせていただきました。

冷静に考えたらしんどいはずなのですが、12月からやってきていたおかげか、不思議としんどさよりも楽しさが勝っていました。

そして7期の終わりが近づいて来た頃、応募していた8期のCP選考に通り、念願のCPを4月からやらせていただくことになりました。


総評

ここまで見てくれた人おるんかな?と思いながら書いていますが、こうやって振り返ると、私のSHEライフは間違いなくコミュニティとSHENagoyaでできています。

そしてお気付きでしょうか。
後半は受講のことを一切書いていないことに…(小声)

一応受講は、してるよ!?!?
と言いつつ、亀ペースになってしまったことは否めません。
だけど、私は後悔しているかと言ったら後悔はしていません。

それは、心がときめく方を選択していたから。


サポ隊の兼任も、自主企画も、会社員を卒業したことも、CPをやりたいと思ったことも。
全部、心がときめく方を選んでいました。

8期のCPの任期が終わる頃に、シーメイトになって1年くらいになります。

そのとき私は何者になっているのか、まだわかりません。

だけど、これからも心がときめく方を選択していきたいと思います。

サポートいただけるとパワーアップできますし、次の投稿の活力になります! もしよろしければ、うまい棒一本分だけでもサポートお願いいたします!