見出し画像

【5】わど 名前の由来

noteでの名前を わど にしました。

私の好きな言葉…論語の

和して同ぜず(わしてどうぜず)

からいただきました。

君子は人と協調するが安易に同調したり、雷同したりすることはない。主体的に人と付き合うべきである。

コトバンクから

 私自身へ言い聞かせています。
人と仲良くしようと過剰なサービス精神で付き合うクセがあったので、疲れる、本当にやりたいことに気力体力が注げないんです。

 私は40代で残り時間も少ないですからね(笑)

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?