見出し画像

【7】#読書 ぼくたちは、なぜこれを選ぶのか

2024年1月20日 初版発行
監修 ミニマリストしぶ

ミニマリストしぶさんの今年発行の本を読みました。
感想や、まとめを書きます。

物を手放しても
時間が経つと
また物に囲まれているあなたへ

本文より

ドキ!物に囲まれております。

本書はミニマリスト100人が選ぶベストアイテムをみてきました。

本文より
  • 長袖トップス「ヘインズ白Tシャツ」

  • 靴「アディダス スタンスミス」

  • 電子レンジ「バルミューダThe Range」

  • ノート「無印良品」

  • 漫画「SLAM DUNK」

  • 趣味「読書」

  • 投資「つみたてNISA」

ほんの一例を載せてみました。素敵な手書きイラストとともにベストアイテムが紹介されてます。試してみたくなります。

ミニマリスト流 
少数精鋭の物選びメソッド7選
                      
ミニマリストしぶ自身が物を選ぶときに心がけているポイントを7つにまとめました。
                    
7 「物の出口戦略」が見える物を選ぶ
ミニマリストの多くは、物を買う時点で、「手放す」ときのことも考えています。
(中略)
出口戦略とは「売れるか」「譲れるか」「使い切れるか」の3つ。
(中略)
出口戦略として最悪なのが「捨てる」こと。
(中略)
売れなくて捨ててしまったりするのは、経済的にもったいないし、物や環境にとってもよくありません。

本文より

 私はフリーマーケットに出品したり、メルカリをしたりするのですが、想像以上に売れないんですよ…。
売れ残りを見るたびに「手軽に買ってはいけないな。もう買わないぞ」と思います。

いかがでしたでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?