見出し画像

【3】オガトレ

オガトレってご存知ですか?

ユーチューブにある理学療法士さんが出されているストレッチ動画です。

私はこのストレッチを2年ほどやってます。運動が苦手だったのですが、とても続けやすいんですよ!

続けやすいポイントは…

  • 30秒同じ体勢をキープするだけ(動きたくない私にピッタリ)

  • その30秒の間のオガタさん(オガトレのオガはオガタさんの意味)のおしゃべりが賑やか過ぎず無口過ぎずちょうどいい

  • たくさん動画をアップされているので自分の悩みにあった動画が選べる

などなど

始めたきっかけは
ヒザが痛くなっちゃったんです…

うちのばーちゃんが「膝が痛いから歩きたくない」ってしょっちゅう言ってたんですね。

それがアラフォーになった私にも訪れたことがショックで…。
それで危機感を感じ、ダイエットのため動画を探しました。

私は、膝が痛いのは、体重が膝に負担をかけるのが原因で、体重を減らせば治ると思っていたのですが、ストレッチで体に柔軟性が出ることも膝痛に効果的みたいです。

お陰様で今は全く膝痛が出なくなりましたよ♪

膝痛がなくなってもオガトレはルーティン化されて、今では私の趣味と言っちゃうほど続いてます。

今度、ルーティン化するためのコツをnoteに書きたいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます♪











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?