見出し画像

【15】#読書 ますだ式 ダジャレで覚える韓国語 ますだおかだ増田

 韓国語の単語を覚えようと思って勉強するのですが、なかなか覚えられない…ので、芸人さんの力を借りることにしました。

 まずはカタカナで韓国語を覚えてみようと思います。発音とハングルでの表記はボチボチとしていこう。

2010年の本です。

 

2009年度のNHK『テレビでハングル講座』に出演し、韓国語を1年間勉強させていただきました。その番組内で、僕がときどきアドリブで披露していた〝韓国語をダジャレにして覚える方法〟に「おもしろい!
」「わかりやすい!」とたくさんの反響をいただき、調子にのってドンドンつくっていくうちに、なんと本になってしまいました!

本文より

ということでこんなふうな内容です。

愛=サラン  愛する人は去らん
言う=マラダ  言うのはまだだ!
顔=オルグル  顔の形をしたオルゴール
故郷=コヒャン  故郷にコーヒー屋ができた
食事=シクサ  食事の仕草
捨てる=ポリダ  捨てるポリ(袋)だ
出ていく=ナガダ  出ていく長田さん
懐かしい=クリプタ  懐かしいクリップだ
眠い=チョルリダ  眠い浄瑠璃だ

本文より

  なんだかんだで、韓国語の勉強本買ってしまうな…。
積ん読にならないように、頑張ります♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?