見出し画像

ランチ勉強会をしました!✨



こんにちは。エクスペリエンスデザイン部のMisatoです。

今日はデザインリサーチGで行なった、
ロジカルシンキング・システムシンキングを学ぶランチ会の様子を紹介していきます。

ランチをしながらMiro上でコミュニケーションをとって
ワイワイとした雰囲気の中、とっても勉強になる会でした!🍙✨

スペシャルゲストとして講義をしてくれたのは、
前職のコンサルティングファームで戦略策定支援やデザインリサーチを行っていた経験を持つ松本さんです👏

松本さん、ありがとうございます!


なぜロジカルシンキング・システムシンキング?

マネージャーの川田さんから、
「リサーチはその人のセンスが最も重要だという考えもあります。ですが、それに加えて大切だと感じているのは、多様なレイヤーの情報のつながりを捉えることや結びつきをロジック立てて説明する部分。なので、その触りをみんなで考えていきましょう」という話をいただきました。


ランチ勉強会の様子

あまりに有意義な講義で機密情報のため、内容は非公開となりますが、
ランチ会の様子をちらっとお見せします!

普段の業務でよく使っているMiroというツールで 感想や質問を記載。
講義中からたくさんの質問と感想で溢れてました〜

講師の松本さんが 講義の合間に質問を拾って回答してくださるので、
インタラクティブな講義になり盛り上がりました 🎉


みなさんがワイワイとコメントを書いている様子

先輩たちがおすすめの本や気になっている本を右の方に貼ってくれたので、
このページの最後で紹介しますね!📚✨


みんなの感想

メンバーの感想から一部を抜粋して紹介します!

全員分は載せきれなかったのですが、
とても勉強になりました!早速、業務のxxやxxに活かしていきたい!松本さんありがとうございます!など、やる気と感謝の声で溢れていました💪


【おまけ】 話題になった本

ロジカルシンキング・システムシンキング関連で、
みなさんが気になっている本を紹介してくれたので 載せておきます。
年末年始のお休みのお供にぜひ・・!📚


とても勉強にもなり、みなさんとコミュニケーションも取れる
素敵なランチ会でした!😊✨

企画・実施いただいた川田さん、川勝さん、
登壇いただいた松本さんありがとうございました!

ロジカルシンキング・システムシンキングの考え方を活用して、
リサーチャとしてパワーアップしていきたいと思います!!




トヨタコネクティッドでは一緒に働く仲間を積極的に募集しています。

まだ応募の意思がない方でもお気軽にカジュアル面談も実施しておりますので、選考関係なくお話を聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら下記よりお気軽にご連絡ください。

▼トヨタコネクティッド|デザインWebサイト

▼トヨタコネクティッド|Recruitサイト UX/UIデザイン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?