見出し画像

家族のカタチ

お久しぶりです。

ここ最近なんだかぼんやりと考えていたこと。

結婚する前、私の親兄弟が私の家族。
結婚したら配偶者や子供が自分の家族になるわけで。
もちろん自分の親は今も家族なんだけどね。

我が家は子供がいなくて、私も出産できるような年齢じゃないから
この先、生きてる限りはきっと夫と2人で暮らしていくんだろうと。
別にそれがイヤだとかではなく、ここ最近12歳離れた従姉妹が結婚したり
会社の子が出産して、「あぁ、家族を作っていくんだな〜」って
ぼんやりと思っていたのです。

「うらやましい」とか「未来がキラキラしている」人を見ると
嬉しい気持ちの反面、今の自分と比較して勝手に落ち込んでしまう。

それで落ち込んだ時に、ふと私は家族を作れているんだろうかと思うに至った。

もちろん夫との暮らしは楽しいし、たまに腹立つこともあるけど
他人と一緒に暮らしている以上、ある程度は仕方ないよねってわかってる。

SNSで見る「できた夫」「できた妻」を見ていると
結婚して出産して多忙にしててもなお、その関係は恋人同士で。
結婚して10年経って手を繋いで「たまには夫婦でデート❤️」とか見ると
「うらやましい!!」と本当に思う。

学生の頃から自他共に、俗に言う「ドライ」な人だと認識していたので
「うらやましい」と言う自分の感情にも驚いたけど。

今の私と夫の関係は、どちらかと言うと愛猫をケガや病気をさせずに
一緒に育ててる同志のような関係に近い。

この関係は一緒にいる時間が長くなれば変化するものなのか。
それとも我が家の家族とはこういうカタチなのか。

いつか、これがうちのスタイルだよね!ってハッキリ思う時が来るのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?