見出し画像

2021年ドラマ視聴まとめ

1月期

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!


菅野美穂演じる天才小説家と浜辺美波演じるオタクの娘。2人の家族愛やそれぞれの人間模様にほっこり。「ありがとう、ありがとう、ありがとう🙏」は私のマイブームに。岡田健史が浜辺美波を思って男泣きする姿は萌えた。Alexandrosの川上洋平が初ドラマ出演を果たしたのも話題。友達以上恋人未満の男女の友情、そして、血が繋がっていなくても互いを思いやれる家族愛を綺麗に描いた作品だった。

レッドアイズ 監視捜査班

監視カメラで犯人を追い詰めるという今流行りのストーリー。犯罪心理や巧みなアクションで犯罪を食い止めるところは楽しく見ていたが、松下奈緒の夫が銃殺されたあたりから、いたたまれなくなり途中でリタイア。個人的にはシシドカフカが「遅くなりました」と相手を制御しながら現れるのがかっこよくて好き。

君と世界が終わる日に

竹内涼真主演のゾンビドラマ。それぞれの立場、チームで必死に生き延びようとしていた姿が印象的。図らずも中条あやみと反発する関係になってしまうあたりからリタイア。グロいの苦手。

俺の家の話

宮藤官九郎×長瀬智也。もうこの組み合わせだけで面白いだろうと確信。能とプロレス、そして介護というの異質なコンポ。それぞれなキャラがつっこんだり、見てるこっちが思わず突っ込んでしまうよう部分もありつつ、深い家族愛に泣けてしまう。最後のオチには驚いた。(先にネタバレを見てしまって驚き度は半減したけど)

にじいろカルテ

宣材が出始めた頃から絶対見ると決めていた。街の人たちの過去、家族、友達、愛、悩み。全てが愛おしくなって、心が温まるようなドラマ。時々映る絵のようなミニチュアのような映像も印象的。また、主人公目線のカメラワークも良かった。子供たちが歌う歌も素敵。俳優陣もみんな好きだった、続編希望。

書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜

 なんだか面白そうだな〜というので視聴。ドラマの脚本作るのって大変なんだな(小並感)と思った。ドラマの中でドラマができていくという斬新さが新鮮。ギャグっぽさもあったが、吉丸の周囲の人達の個性が生きてて面白かった。

監察医 朝顔

2クール連続の放送。前シーズンと比べ、話数を重ねるために桑原くんが県警から飛ばされたり、桑原くんの妹が登場したりとが話を膨らませすぎようとしてたのは否めない。つぐみちゃんがとにかく可愛い。もう1回言う。つぐみちゃん可愛い。あと桑原くんが理想の旦那すぎて萌えた。あんな旦那現実にはいない。

4月期

DIVE!!

原作本を以前読んでたこともあり視聴。2倍速で見てたのは内緒。藤原さくらの津軽弁が良かった。他の主役陣については今後の演技力向上に期待。

コントが始まる

人気若手俳優陣が一度に集まるなんて豪華すぎる。しかも自分と同世代。コントから始まるドラマということで最初はハテナだらけだったが、見始めてみるとハマった。冒頭のコントが伏線となり、マクベスの3人を始め、梨穂子やつむぎの人生のストーリーが描かれていく。夢を追い続ける強さ、そして、終止符を打つ勇気。第二の人生への挑戦。楽しいことだけじゃない、つらくて、悔しくて、憤りを隠せなくなってしまうこともある。同世代の彼らは私に勇気を与えてくれた。

恋はDeepに

綾野剛目当てで視聴。視聴前から、タイトルや副タイトルから、人魚か…?と予想していたが、まさかの当たり。なのに焦らすに焦らされ、終盤でやんわりと暴露。せっかくいい役者陣が揃ってたのに脚本が何とも残念。予告の動画もダイジェストか?と思うほど作りが甘い。勿体なかった。


ネメシス

1話完結のストーリーと横軸ストーリーが進んでいく展開。少しずつ明らかになっていく過去の話にやみつきに。橋本環奈vs広瀬すずのシーンは がかっこよくて印象的。風間のポンコツさをアンナが支えて推理していくシーンは素敵。テンポよく、爽快なドラマだった。


着飾る恋には理由があって

新井P×塚原組。主題歌星野源と聞き、視聴前から期待度爆上がり。インスタグラムをモチーフにしたドラマって今までになかった気がする。くるみを取り巻く人間模様や各々が抱える悩みや葛藤に夢中に。葉山も駿もかっこよかった。追い源も話題になりましたね。料理シーンはこれぞ塚原監督という画だった。


あのときキスしておけば

入れ替わりものって何だか苦手意識があって疎遠していたが、途中から視聴。井浦さんの演技が見事だった。麻生久美子さんはいつ見ても可愛くて素敵。

イチケイのカラス

裁判官の話。実際に職権を発動する裁判官は少ないだろうが、ここまで真剣に事件について考えてくれる裁判官が一人居たっていい。一方からの見方で判断するのではなく、複数の見方で判断することが大事だよなあと改めて認識させられた。

シェフは名探偵

西島さん目当てで視聴。お客さまのちょっとした仕草や会話から悩みや問題を解いていく。数々の人間模様が面白い。ストーリーがレストラン内で進んでいくのも爽快。


珈琲いかがでしょう

最初はほっこりした感じで進み、どんどん青山さんのダークな正体が明かされていく。兄貴と慕うぺいが可愛い。

7月期

ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜

笑えて泣ける。戸田恵梨香と永野芽郁の掛け合いが最高。ムロツヨシのハコ長はめちゃくちゃ面白かった。通常点検等、笑える名場面が多かった。川合が藤のことを思ってボロクソに言うシーンに涙。これからも街を守り続けて欲しい。


TOKYO MER 〜走る緊急救命室〜

典型的な医療ドラマ。1人も死者を出さないという信念の元突っ走る喜多見と官僚の音羽の衝突。当初は反発し合う2人だが、徐々に理解し合っていく姿に惹かれた。2人とも立場や手段は違えど、命を守りたいという気持ちは一緒なんだよね。音羽の涼香へのツンデレさには萌えた。音羽先生いいよね、、涼香が死んじゃった時には一緒に泣いた。


緊急取調室 第4シリーズ

前シーズンは見てなかったが面白そうだなーと視聴。うぇーいっていう掛け声が好き。キントリのチーム力も好きだし、何しろ天海さんのかっこよさ。自分の仕事に誇りと自信がある人はとても憧れる。

ナイト・ドクター

 みんな大好き医療ドラマ。群像劇という感じだった。それぞれの悩みを抱えながら1人の命を救うために翻弄し、成長していく姿に感動。現代の医療問題を写し出してる気がして、より医療従事者への感謝の気持ちが強まった。

10月期

アバランチ

綾野剛目当てで視聴。藤井監督ということもあり、映画のような画だったのが印象的。一度はヒーロー化したアバランチだがテロ組織扱いされてしまい、その後にもう一度逆転する展開に夢中に。SNSやメディアに泳がされ、手のひら返しをする世の中にイエローカードを出しているようだった。誰かの正義は誰かの正義では無いかもしれない。羽生はどこに行ったんだろう。また戻ってきて欲しい。

最愛

個人的今年1ドラマ。15年前の事件と現代の事件。事件の概要が少しずつ明らかになり始めたところで、しおりの転落という第3の事件が発生。誰が犯人なのか最終回まで全く分からなかった。張り巡らされた伏線回収が見事。それぞれの登場人物の『最愛』がしっかり描かれていた。大ちゃんと加瀬さんに何度惚れたことか。何度も見返したくなるドラマ。

ラジエーションハウスII〜放射線科の診断レポート〜

前シーズンから視聴。今シーズンから登場した院長や田中さんのおかげでストーリーを引き伸ばせたのかな?と思ってしまった。


日本沈没ー希望のひとー

流し見で視聴。最終回は沈没なのか感染症なのかよく分からず情報量過多で終了してしまった印象。ただ俳優陣は豪華で見応えもあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?