見出し画像

【企画参加】 #曲から一句 〜 夏歌から夏の一句


今朝拝見したみゆさんの記事でこんな楽しい企画を発見。


なになに?
曲からインスピレーションを受けた一句を作る。
これは姐さんにもできそう。
あはん♥
ここは、オトナの俳諧師三日月 巴さんにバトンタッチ!
いやん♥


と言うことで、さっそく!

推し曲から夏の一句を作ろう💪


まずは、先日も歌っちゃった聖子ちゃんで。

『夏の扉』(1981)


夏の扉

髪を切った私に 違う女みたいと
あなたは少し照れたよう 前を歩いてく
綺麗だよと ほんとは言って欲しかった
あなたはいつも"ためらい"の
ヴェールの向こうね
フレッシュ! フレッシュ! フレッシュ!
夏の扉を開けて
私をどこか連れていって
フレッシュ! フレッシュ! フレッシュ!
夏は扉を開けて
裸の二人包んでくれる
車が通りすぎて 二人を分けてゆく
あなたは道の向こう側 何か叫んでる
"好きだよ"と言ってるの まさか嘘でしょう
みんなが見てる目の前で
どうかしているわ
フレッシュ! フレッシュ! フレッシュ!
夏の扉を開けて
私をどこか連れていって
フレッシュ! フレッシュ! フレッシュ!
夏は扉を開けて
裸の二人手招きをする
フレッシュ! フレッシュ! フレッシュ!
夏は扉を開けて
裸の二人包んでくれる

夏の一句。

夏扉開いちゃいたい膝頭


きゃうん♥

次は、夏と言えば忘れられない石川優子さん。

『シンデレラ・サマー』(1981)


シンデレラサマー

今 南の島には マリンブルーの微風
太陽の光乗せて 戸惑うふたり くすぐるの
ほら 渚の少年が 灼けた肌を踊らせて
笑いながら手招きする 小さなボートが揺れるわ
誘われて Tropical Dreamin'
はじけるの Tropical Dreamin'
海と空が 溶け合うように
ふたりで寄りそう Sunrise Beach
そう 今この瞬間から 私 夏のシンデレラ
エメラルドに染められて 潮にゆらめく魚のよう
ねえ 強く抱きしめて 白い珊瑚にこしかけ
ささやいて甘い言葉 波のざわめきにまぎれて

誘われて Tropical Dreamin'
ときめきの Tropical Dreamin'
こんな気持ち初めてだから
裸足で駆け出す Sunset Beach

誘われて Tropical Dreamin'
はじけるの Tropical Dreamin'
海と空が 溶け合うように
ふたりで寄りそう Sunrise Beach

夏の一句。

溶け合って握り返して真夜中に


どきゅん♥


そして最後にオトナの研ナオコさんで。

『夏をあきらめて』(1982)


夏をあきらめて

波音が響けば 雨雲が近づく
二人で思いきり遊ぶはずの
on the beach
きっと誰かが恋に破れ
噂のタネに邪魔する
君の身体も 濡れたまま
乾く間もなくて 胸元が揺れたら
しずくが砂に舞い
言葉もないままに あきらめの夏
Darlin' Can't.You See?
I'll Try To Make It Shine
Darlin' Be With Me
Let's Get To Be So Fine
潮風が騒げばやがて雨の合図
悔やしげな 彼女とかけこむ
Pacific Hotel うらめしげに
ガラスごしに 背中で見てる渚よ
腰のあたりまで切れ込む
水着も見れない 熱めのお茶を飲み
意味シンな シャワーで
恋人も泣いてる あきらめの夏
Darlin' Can't.You See?
I'll Try To Make It Shine
Darlin' Be With Me
Let's Get To Be So Fine
岩影にまぼろしが見えりゃ
虹が出る 江の島が遠くに
ボンヤリ寝てる
このまま君と あきらめの夏

夏の一句。

あきらめてビキニハイレグ揺れる胸



てへ😝




みなさんも、どうぞご参加を!

ぱひゅん♥


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?