見出し画像

【マイソングス】パタパタ"Pata Pata" /ミリヤム・マケバ(1967)



月曜日の朝、みなさんお元気ですかー🌅
元気じゃない方もこのリズムで元気出しましょう!

アフリカで、「ママアフリカ」と言えば、この方ミリヤム・マケバ。
南アフリカ、ヨハネスブルグ出身の彼女は、公民権運動の活動家としても有名です。

私はこの曲が中学の創作ダンスの時の課題曲。
かつてダンサー志望だった体育の先生の選曲。
この先生は、男気勝る若いスポーツウーマンでしたが、既に別の人のものだった美術の先生を自分のものにし、果てはお二人でインドネシアの日本人学校へと赴任。女の幸せ掴んだんだね、とちょっと満足。

ミリヤムも言ってますよ。
ジャズと伝統南アフリカのリズムの融合です。
パタパタは、ヨハネスブルグのダンスのスタイル。
朝の光がキラキラ射してきますよ〜。

パタパタしましょー。
今週も頑張っていきましょーね。

マイソングスを聴きながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?