見出し画像

ゲント大学留学記#6~留学前準備 思い出編~

こんにちは。miuです
いよいよ留学が近づいてきてやっと実感が湧いてきました
今回は留学に行く前の一か月を利用して作ったたくさんの人との思い出を紹介します♪

東京美術館巡り

冬休み一週間前に東京にVISA申請に行ったので、そのついでに東京の美術館巡りをしてきました

アーティゾン美術館

一軒目は東京駅周辺にあるアーティゾン美術館です
ここでは当時パリ・オペラ座展を開催しており、バレエ好きな私にぴったりだと思い、訪問することにしました
この美術館何がすごいってなんと大学生は入館料がタダなんです!
ドガやモネといった名作揃いで大満足の美術館でした
オペラ座展では時代ごとにオペラ座の貴重な絵画や資料が展示されていて、ドガのよく見る「バレエの授業」も生で見ることができました

東京駅からしばらく歩くときれいな建物が見えてきます
一部のドガの作品は写真撮影も許可されていました
モネの「睡蓮」

国立西洋美術館

二軒目は国立西洋美術館です
上野公園にある言わずと知れた日本を代表する美術館です
常設展だけであれば大学生は250円で入館することができます

訪れる前に宗教画について少し勉強していて、宗教画にはストーリーがあることや、白いハト=精霊などシンボルがあることを学んでいたので、より一層楽しみながら鑑賞することができました

またフランドル地方(オランダやベルギー周辺)を代表する画家であるルーベンスの作品を見ることができ、留学先ではこんな絵画が見れるのかあ、と楽しみになりました
ちなみに「フランダースの犬」の舞台はフランドル地方で主人公ネロが最後に亡くなるのはルーベンスの絵の前です

上野公園の中にあります
写実的なルーベンスの絵画

東京旅行 w/お母さん

セメスターも終わり、秋田から地元に帰省する際、東京で乗り換える必要があったので、せっかくならと母と待ち合わせて観光をしてきました
この日帰り旅行の目当ては劇団四季の「アナと雪の女王」です
なんとたまたま一階席にキャンセルがでており、一週間前にも関わらずこんなにいい席をゲットできました

出演者たちの表情が良く見えました

東京の劇場の良いところは生演奏が聞けるところ
客席の前にフルートやトランペット奏者がいて、生演奏を聴くことができました

あの狭い空間でエルサの魔法の世界を見事に表現していて、まるで本当にディズニーの世界に入ってしまったようでした
なんといってもエルサの「ありのままで」はエルサの歌声も舞台装置も圧巻の一言で、おかわりしたくなること間違いなしです
久しぶりに親子水入らずで旅行できて大満足でした

浜松旅行 w/親友ちゃん

幼稚園から一緒で習い事も部活も学校も一緒だった、親友ちゃんと浜松巡りをしてきました
二人とも食べることが大好きなので、王道の浜松グルメを堪能してきました

まずはなんといってもさわやかハンバーグ
一時間半待ちでしたが、並ぶ価値ありのジューシーなハンバーグでした

目の前で店員さんが切ってくれる瞬間がたまらない

そして浜松餃子
浜松駅の近くにある有名な「むつ菊」というお店に行きました
浜松餃子とおすすめのホルモンを注文しましたが、どちらもお酒が進む(飲んでませんが)おいしさでした

見てるだけでよだれが出てきそう、、

そんなこんなで日本を出る前に、日本のよさを大満喫できた旅でした
親友ちゃんは短大に通っており、来年からは就職です
夢に向かって前向きに笑顔で頑張る彼女の話を聞けて、私も頑張らないとなと渇をもらった一日でした

親友ちゃんと仲良くなれたことが私の誇りです💛

成人式

地元の成人式に参加してきました
今回は叔母のおさがりの振袖を着付けてもらいました

式や二次会では中学&高校時代の友人たちと久しぶりに会うことができました
それぞれが就職、専門学校、大学といった別々の道を歩みながらも、輝いていて、パワーをもらいました

こうして元気に好きなことをさせてもらいながら、ハタチを迎えられたことに感謝!
これからも私らしく頑張ります

お母さんからお花をプレゼントしてもらいました
小学校一年生の時からの相棒ルーンちゃん(帰省するとそっけなくなっていて寂しい)

ユニバーサルスタジオジャパン w/大学の友達

さらに大学の友達とユニバーサルスタジオジャパンにも行ってきました
全国旅行割引のおかげで2割引きでチケットをゲットでき、また閑散期&晴天で遊びまくれました

中学三年生以来のUSJでしたが、当時はハリーポッターエリアができたばかりでグループのみんなとダッシュしてアトラクションに並んだのを思い出しました
今となっては20分待ちで乗り放題でした(笑)

小さいころは年パスがまだ手に入れやすく、お母さんと一緒に「スパイダーマン」や「バックトゥザフューチャー」、「ジュラシックパーク」に「E.T.」などの作品を借りて予習していた覚えがあります

USJで一番好きなハリーポッターのエリア
ニンテンドーワールド入口の土管でパシャリ

名古屋芸術巡り w/叔母

名古屋に住んでいる叔母と一泊二日の芸術巡りをしてきました

ゴッホアライブ展

この展覧会ではゴッホの作品がプロジェクションマッピングで見られたり、ゴッホの部屋を再現したスペースがあったりと通常の展覧会とは異なり、子供や若者もゴッホ作品を楽しめる展示でした

プロジェクションマッピングのスペースには寝転ぶことのできるクッションがおかれ、クラシック音楽とゴッホの作品を楽しむことができました
私が卒論でテーマにしようかなと考えている「芸術と最新技術の融合」が感じられて嬉しかったです

他にもゴッホが影響を受けた浮世絵もプロジェクションマッピングされていて、これが世界各地で流れていたと思うと誇らしいです

子連れの人もたくさんいて、もっとこんな風に芸術を楽しめる機会が増えるといいなと感じました

「ローヌ川の星月夜」が辺り一面に広がる幻想的な空間でした

劇団四季 キャッツ

一日目の午後は劇団四季の「キャッツ」を人生初鑑賞してきました
アンドリューロイドウェーバーが大好きな私にはたまらなかったです

ストーリーや歌は個人的に「オペラ座の怪人」の方が好きですが、なんといってもダンスが素晴らしかったです
二階席から踊りの全貌が見られてよかったです
いつかロンドンでも生の「キャッツ」を見てみたくなりました

ご当地ごみはあまり発見できなかったです(笑)

ヤマザキマザック美術館

二日目はヤマザキマザック美術館で「パリに生きた画家たち」展を見てきました

アルベール・マルケ、モーリス・ユトリロ、佐伯祐三、荻須高徳といった20世紀パリで活躍した画家の絵画を見ることができました

20世紀のパリを描いた作品をしっかり見るのは初めてでしたが、これまで見てきたパリと比べて「暗い」「荒々しい」という印象でした

その時代の絵画の流行や画家の感じ方によって、こんなにも印象が変わるパリは面白いなと思いました
留学したらぜひ何度も足を運びたいです

草津温泉 w/大学の友達

最後は大学の友達と草津温泉に行ってきました
友達は仙台に住んでいるので、その場のノリで「じゃあ中間地点の草津に行こう」と決めましたが、とても素敵なところでした

こちらも全国旅行割引のおかげで一泊二食の食べ放題つきで一万円少し(しかも2000円のクーポン付)とお得に楽しむことができました

数日前に大寒波が訪れていたこともあり、雪が残っていた湯畑はどこか大正時代のようなレトロさを感じられる、絶景スポットでした

またまた日本を旅立つ前に、日本の名所を堪能できてよかったです

辺り一面湯気でした

そんなこんなでまだまだ書きたいことは山ほどありますが、3000字を超える超大作になってしまったので、この辺にしておきます

文字数からもわかるように、一か月という時間を利用してたくさんの思い出を作ることができました
大学生の今しかできない経験ができて大満足です
たくさんの思い出を胸にいよいよ出国、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?