見出し画像

テレワーク おすすめ小物アイテム5選

こんにちは。コロナ禍で在宅勤務が本格化する中で、個人的に「買ってよかった」おすすめの小物系アイテムの紹介です('ω')

1.マイク

ZOOMなどでテレビ会議をしている方におすすめ。相手の聞き取りやすさが格段に上がるはず。

作業環境にも依存するので、ご自身のパソコンのカメラで自撮りして音声を確認してみましょう。音割れなどで聞き取りづらい場合は購入をおすすめします。周囲に人がいる環境の場合はヘッドセットタイプのものが良いでしょう。私の場合は下記のような安いものでも音の反響などが抑えられました。


2.アーム付きスマホホルダー

仕事でスマホを使う機会が多い人におすすめ。スマホを持つ、置く、持ち上げるなどの無駄な動作が減ります。テーブルに置くタイプのスマホホルダーと違って目線の高さに合わせられるので視線の移動が減って、姿勢が保たれて集中を維持しやすくなります。スマホを持つ必要がないので片手でロック解除ができ、手の移動も減ります。これでグラブってます。


3.ホワイトボード

作業効率とモチベーションコントロールに役立つ。TODOを付箋に書いてもやる気が起きないが、ホワイトボードならなぜかやる気が出る人におすすめ。個人的にはDONEしたタスクを消す快感が堪らん。またちょっとした考え事にも使えるので一人会議大好きっ子もマストバイ。価格/デザイン/サイズのバランスが良い下記商品がおすすめ。デザイン性高いガラス製のものもあるが20kgくらいあって重すぎて断念。塗料タイプや壁紙タイプなど調べると案外様々な商品が存在する。


4.フットヒーター

末端冷え性なら足元の冷え対策にこちらのアイテムがおすすめ。もこもこしたホットカーペットタイプと違い、デザイン性が高くて気に入っている。ボタンが大きいので足で操作できるのもgood。なおボタンは長押し必須につき、誤操作は減るがスイッチを切るとき4秒ほど待たされるのでイライラする。右側のボタンは人感センサーなのでこちらを付ければ万事解決しそうだが、私は人感センサーを信用しないタイプの人間なので使っていない。平らなデザインなので片づける時も場所を取らない。

なお筋金入りの末端冷え性にはこちらの靴下も併せておおすすめする。とにかく分厚い。


5.ストレッチチューブ

会社で好評だったストレッチチューブ。H田さんが使っていたのを見かけて東急ハンズで買っただけなのだが、私が広めたことになっている弊社社員の人気アイテム。椅子に座りながらギューッとやるだけで背中がほぐれる。

以上、おススメのアイテム5選でした。


あれこれ揃えていく中で書斎に冷蔵庫も欲しくなっているのですが、同居人に呆れられるのと引きこもりが加速しそうなのでグッと堪えてます。

画像1

自分なりの快適な作業環境つくってこの難局を乗り切りましょう ('ω')ノ
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
12
2008年 IT企業入社 。アナリティクスから事業企画まで。社内では「まいけるさん」で通っている普通の日本人。「データ分析はしょせん局所最適」と言いつつめっちゃ細かくデータ見る人。 #BizAnalytics #BizDev #Growth
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。