見出し画像

私の健康法


昔っからなかなか健康オタクの私です。
というのも、幼い頃から身体が丈夫な方でななく、虚弱体質というのでしょうか。
低血圧、疲れ易い、胃腸が弱くて、お腹が痛いから眠りが浅くてまた疲れが取れないの負のスパイラル。

こんな私が26歳の時にロードバイクに出会い、身体をうごかす事が楽しくなって以来、心も体も丈夫になってきた気がします。
(ママチャリ乗れない私がロード乗ってると言うと、めちゃくちゃ意外がられます。)
ランニングも同時期に始めてハーフマラソンは2回出ました。
その後、結婚と出産を経て、ずっと続いているのはランニング。

✴︎ランニング✴︎
朝の冷たい澄んだ空気の中でひとり走る時間が大好き❤️
大体5時前に出発して、5時半頃に日の出と大好きな生駒山の風景を見てから帰ります。
大きな山の前に立つと、自分の存在のちっぽけさを感じて、悩みも不安も消え去ります。
走った日は気持ちに余裕が生まれ、頭も冴えてる!
子供や他人にいつも以上に優しくできるし、仕事もバリバリ捗ります。
そして、お腹が空いて、しっかりご飯が食べられるのです。弱い胃腸が鍛えられることが出来るのも私にとっての大きなメリットです。

「ときをためる暮らし」「人生フルーツ」のつばた英子さんも胃腸が弱かったけれど、ご主人の勧めで畑仕事を始めたら治って活発になられたと書いておられて、「一緒だ」と思いました。
ランニングをつづけることで弱い体質を克服しています。
もちろん今も弱いので、ランニング以外にもしていることがたくさん有ります。

✴︎朝イチの乾布摩擦✴︎
長男出産後、体力が落ちて何度も肺炎になりました。長男が3歳の時に習い事で乾布摩擦を習ってきて、一緒に始めたら2人とも風邪を引かなくなりました。次男出産後は暫くサボっていたら、また肺炎を何度も起こすようになり、再開。
乾布摩擦は肺と自律神経を鍛えることで有名です。これは本当だと思います。今日も乾布摩擦してきました。

✴︎玄米食✴︎
長男を妊娠した10年前、人生で初めて便秘で苦しみました。
そのとき、健康にも良いと始めた玄米が美味しいし、色も可愛くてで大好きに❤️
もちろん便秘も治りました。
子供は、消化機能が発達する3歳までは白米とのハーフにして工夫。今は次男も5歳なので、家族全員で玄米をプチプチ、旨みを噛みしめています。
玄米食のメリットはいっぱいあります。
・たくさん噛むから満腹感が出て食べ過ぎることがない。
・玄米は身体を温める食材なので、同じ温める性質の肉より魚が合います。
そのため和食がベースになっていくので、野菜も多い献立となりヘルシー!
・洗うとき糠が出ないので、白米ほど洗う必要がありません。ささっとザルですすぐだけ。節水効果抜群!
・白米を長時間 常温の水に漬けておくと腐りますが、玄米は生きているから腐りません。夏の朝でも、安心して炊飯器にセットして出かけられます。

睡眠について書いていましたが、長くなりましたので次回に持ち越します。
皆さんの健康法もコメントなどで教えて頂けると嬉しいです。参考にさせていただきます。読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?