見出し画像

読書録【なぜ、あなたの仕事は終わらないのか-中島聡-】

備忘録として読書録を書かせてください。

とはいえnoteにどの程度感想などを書いてもいいのか分からないので。

もしルール違反だ!などがあれば、ご指摘くださいますと幸いです。

今回読んだ本

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか
中島聡


読み始めたキッカケ

Kindle Unlimitedを登録しまして、何読もっかな〜とサイト内を徘徊。すると猛烈にグサっと刺さるタイトルを発見。私のこと?と思って、吸い寄せられるように読み始めていました(笑)

なにせフルタイムで働きながら、夫と相談して保育園の送り迎えなんかをやっているので、どうしても帰りたい!帰らなければならない!という日があります。そして終わらず夜中に家でやるハメに。

良き会社なのできちんと始業終業の報告をして、その分のお給料もいただけております。

が、改善できたら最高ですよね!会社からしても、残業代が発生しない範囲でパフォーマンス発揮してくれた方がありがたいですしね。

ツキアカリのマトメ

タイトルはグサっときましたが、中身は丁寧かつ優しくわかりやすく書かれていて。

体験談や実際のエピソードがてんこ盛りで、中島さんの経験や経歴と自身は天と地程の差がありますが、劣等感に苛まれることもなくテンポ良く読み進められました!

これは今の会社では少し実行難しいな〜と思うようなこともありつつも、誰でも絶対できることも書いてくれているので早速実践し始めてみたいです!

ただ、コツを掴むとか、どんどんやってみて慣れる!みたいな作業は必要なので、やってみながら自分流に落とし込んでいけたらいいなと思いました。

個人的に好きなワードや表現があったのですが本の中のワードを引用してもいいのかわからず。

ああ。もっと書きたいことあるのだけど。ちゃんとルール調べよう。リンク貼るとか引用ルールとか。


次の本も読み始めていますのでまた書かせてください(^_^)

読んでくださったかたがいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?