20240808[大きなもの]

私は比較的合理的な考えをする傾向があって、ヒトの心は簡単に動かないと思っている。
今日、少しだけ考え方が変わった。

今日、ダンスのステージを観る機会があった。
先日まで一緒のお店で働いていた人が出演するからと声を掛けてもらった。
お笑いや演劇や朗読、コンサートを観る機会はあるけれど、ダンスを見ることが無いため、どんなものか全く予想できなくて、とても楽しみだった。
100人を超える大勢の出演者たちが舞台上で輝くステージからは、とても大きなエネルギーを感じた。
ひとつひとつの曲を大切に踊るダンサーたち、経験値や年齢は様々だけれど、一人の先生を慕って集まったと聞き、尊いステージだと思った。

とある出演者にフォーカスしたストーリーの演目があった。
私はその人のことを全く知らなかったけれど、短い紹介ムービーで感情移入し、涙がこぼれた。
ああ、多くの舞台人が言う「人の心を動かしたい」ってこういうことなのかと納得した。

ステージに立つたった一人ができることは少ない。
でも、その一人に寄り添い、共感し、作品に多くの人が携わることで、観る者に気持ちを芽生えさせることがあると知った日だった。

ちなみにこのステージです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?