見出し画像

金曜日 赤福が食べたい

金曜日!ついに、やっと、金曜日!帰りのエレベーターでしきりに「ビール飲みてぇな〜」という上司に気づかないふりをして、「お疲れ様でした」で「飲みには付き合いませんよ」の意思表示をして別れてきた。新宿の京王百貨店で開催中の「三重・和歌山・愛知 物産と観光展」に赤福が出店していることを思い出しアタックしてみるが、予想通り売り切れ。もう今年だけで3回ほどアタックしているのに買えた試しがない。まだ食べたことがなくて、私の中で赤福への期待度がどんどん上がっていっている。

手ぶらで帰るのもなと思い、隣の「グルメ回転寿司 鈴木水産」へ。ラストオーダー20分前だが、回転レーンと1人で向き合っている女性客が多い。そして値段のシステムもよく見ずにとったイクラが、800円くらいした!まあ、付き合いのビール一杯の代わりだと思えば良いか。

輝くイクラ。ひとつ食べた後。

ちょうど一ヶ月ほど前、同じ部署の人と1人2万円くらいする銀座の寿司を食べに行く機会があった。そこで食べたのどぐろの炙りが美味しくて忘れられず、ほかの店ののどぐろを食べることでそのおいしさを反芻するという、割と無礼なことを時々やっている。今日ものどぐろを頼んだが、普通に美味しかった。金沢でのどぐろを飽きるほど食べたい。

というか三重に行きたいんです。伊勢神宮に行って、赤福本店で餅を食べて! 温泉に入って、おいしいご飯を食べて、そんな感じでサクッと行って帰ってきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?