見出し画像

冬休みの日記(2022-2023)

明けましておめでとうございます。
まだ顔すらもよく知らないマッチングアプリのチャット相手にこの言葉を言うのはなんだか変な感じがする。実際の信頼関係と、言葉が持つ信頼関係値がまるで合っていない。
明日からまた仕事が始まる。昨年の最終出勤日は12月23日で、例年よりも早い仕事納めだったため、冬休みは10日間ほどあった。正直12月は仕事のいろんなことに辟易としていて、自分の生活をないがしろにしていたので、ここでたっぷり冬休みを取れたのは本当にタイミングが良かった。今回は、そんな冬休みの日記をお届けします。

12月24日(土)
母の誕生日で、近所のスペイン料理で家族ディナー。こまめに白髪染めをしている母の髪は、実際どれくらい白くなっているのだろう。多分、結構白い。

12月25日(日)
せっかくの年末だから、と思い立ち、ネイルサロンを予約する。シンプルなデザインなので1時間くらいで終わるかと思ったら、施術があまりに丁寧で2時間半もかかった。最後に写真撮影を依頼され、断れずに追加で30分拘束される。駅でクリスマスケーキを買って帰ろうと思ったら、「冷凍商品のためお持ち帰り後解凍が必要になりますが良いですか」と言われ断念。クリスマス当日に駅前で売り出す商品ではない。

12月26日(月)
昨年出演した舞台の演者で忘年会。稽古中に私が「石が好きで…」という話をポロッとしたことがあり、それぞれがとっておきの石を持ち寄る「石選手権」が開催された。石の一つひとつに個性が表れていてかなり面白い。2023年は石で作品を作りたい。つげ義治『無能の人』を思い出す。

12月27日(火)
マッチングアプリで良い感じだった人と浅草デート。結局、相手の状況的に現在彼女を作る余裕がない&まだ人間性もわからず好きになれないと言われ、あえなく失恋。会うのは3回目、またアプリを通して会ったのはその人だけで、情とも執着ともつかない感情が湧いていたので思っていたよりダメージを受ける。相手に自分のことを話すのが、つくづく、本当に苦手だ。その原因はきっと幼少期の体験にあるんだろう、と顧みる。親に何も話さない子どもだった。

12月28日(水)
姉夫婦とお台場でディナー&ホテルステイ。久しぶりに訪れたお台場は、年末にもかかわらず人出が少ない。日本人はほぼおらず多くが外国人観光客で、街の盛衰を感じる。メガウェブ跡地にトヨタのモビリティ関連新施設ができれば、あそこが第二のスマートシティ的な扱いになってくるのだろうか?個性がなさすぎて逆に個性的なまち。合流前に行ったエッグスンシングスのオムレツは安定の美味しさだった。

12月29日(木)
ホテルを11時にチェックアウトし池袋に移動、高校時代の友人と半年ぶりのランチ。仕事環境に満足はしていないが、個人では評価される場面も多く、この先の身の振り方を迷うという話に共感しかない。ほかには、女性が結婚を含めた人生設計を考えなくてはならないのは、子どもを産む/産まない権利があるのだから仕方ない、という話とか。そうなのか?と思いつつ、そうだよな、としか言えない。

12月30日(金)
夜、大学時代の友人と地元で夜ごはん。相手に尊敬する部分しかなく反省ばかりしてしまうので、いつも怒られる。ここでも人生設計の話が登場(主に結婚)。まだ自分の存在価値を自分で認められていないのに、他人に人生を半分預けるって、一体?同世代で婚活に振り切っている女性が逆に輝いて見えてくる。逆に。

12月31日(土)
2022年でやり残していたのでパンを焼こうと、フォカッチャを焼くが、かなり不味い。家族に食べさせるわけにもいかないので自分1人で平らげ、後悔する。夜は大学時代の友人と新宿に繰り出し、新大久保のタコ料理→思い出の串カツ田中→WHITEHOUSE主催のカウントダウンパーティへ。カウントダウンはカオスすぎて、廊下の椅子にあった炊飯器のことしかほぼ覚えていない。ぬるっと新年。ローソンで買ったおでんを食べながら花園神社に行った気もするし、その後カラオケにも行った気がする。ファミマのハッシュポテトも食べた気がするし、どん兵衛も食べた気がする。恐ろしくて思い出せない。

1月1日(日)
二日酔いになりながら8時には帰宅。新年1日目にこれはマズいと思い、11時に起床。当選していた福袋を受け取りに近くのカルディへ。いろいろ入っていて嬉しいが、太るだけなので買わなくて良かったかも、と思う。気になっていた岸政彦『東京の生活史』を買う。いつか読む。

1月2日(月)
朝から高尾山に行こうと思い早起きしたが、あまりの寒さに布団から出られず断念。せめて登山グッズを買いに行こうと思い、単身アウトレットへ。人が多すぎ。リュックと靴下と耳当てと帽子を買った。モンベルの会員カードを作りながら「ついに踏み入れちゃったわね」と思った。半年前まで、まさか自分がモンベルの会員カードを作るとは夢にも思っていなかった。今までの趣味がすべてインドアだったので、初めてアウトドアの趣味ができて嬉しい。

1月3日(火)
とにかく連日食べ過ぎているし、昨日買った登山グッズも早速使いたかったので、早起きして陣場山へ。高尾駅6:50発のバスには既に長蛇の列ができていた。本当は陣場山→景信山→高尾山と縦走できるが、計8時間くらいかかるので、今回は景信山まで。「ここを登れと?」というような山道を登り切った先には、超がつく快晴に恵まれたSuperb View(って茶屋の看板に書いてあった)。歩いている最中は独り言をブツブツ言いながら歩いているので、周りからはちょっと怖いかもしれないが、自分的には身体も心も整う感じがあった。帰ってからはどデカいフォカッチャを焼いた。美味しかった。


2023年、やりたいこと、やらなきゃいけないこと、色々あるけれど、とにかく今の収入源である会社を勢いで辞めたりなどはしないように、日々、目の前のことに向き合っていける一年にしたい。

あと、今まで割とひとりで何でも完結してしまいがちだったが、今年は誰かと協働して何かをしたい。自分を外に開きたい。

あとは、「主体は体、意識は副産物」であることを忘れないでいたい。
そのために、パーソナルトレーニングに通ってムキムキになる、など。

新年1通目、いつもとスタイルの違うニュースレターになってしまいましたが、今年もたくさん書いてたくさんお届けしたいと思っておりますので、皆様引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。みなさんに幸あれ( ◠‿◠ ) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?