見出し画像

12/1 めいのmonokaki日記 クラファン挑戦と、文章執筆

***

『いっぽ。〜東大生が本気で「まちづくり」を考えた体験記〜』作成中!
現在、クラウドファンディング2ndゴール挑戦中です。
ご支援・ご協力よろしくお願いします!

***

こんにちは!
めいです🌱

東京大学の2年生で、社会基盤学を学びながら
「何もない地域の魅力を発掘する地域プレイヤー」を目指しています。

春から半年間、長野県塩尻市に飛びこみながら
地域のことについてあれこれ学んだ体験を記した本をつくっています。

先週は、授業がおやすみで、再び塩尻に帰っていました。
日曜日の夜に東京に帰ってきて、
月曜日からまた授業。

体のリズムを少しずつ戻しつつ、日々邁進しています。

01. クラウドファンディング1stゴール達成!!!!!

11月25日に開始したクラウドファンディングですが、28日夜をもって、
1stゴールの50万円を達成しました。

あまりのスピード感に、私自身が一番驚いています。
でも、まだまだこれから…!
2ndゴールを設定して、このままの勢いで進んでいこうと思います。

これからは、私が知っている人、お世話になった人たち以外に、
このプロジェクトを通して私を知る人に向けて宣伝活動を進めていく必要があります。
今まで以上に大変な日々になるんじゃないかなって思うのですが、
たくさんの方の応援を胸に頑張っていきます🔥

↓↓↓ということで、これからもどうぞよろしくお願いします…!!!↓↓↓

02. リターンの追加を企んでいます

今、クラファンのリターンに
シンプルな本一冊か高額系かの二つくらいしかなくて、
もう少し関わりやすく、でも楽しく支援ができる方法を提示したいなと思っています。

そのためにリターンの追加を企んでいます。
変更したらまたお知らせしますね。
アドバイスや要望もどしどしください!

03. チラシを配っています

前回のmonokaki日記にも書きましたが、クラファン告知のためのチラシを配っています。
裏面は、私が居候していた信州塩尻贄川宿にある古旅館のシェアハウス、宿場noie坂勘の告知。
全面バックアップに入ってもらっています😭

坂勘の運営をしながら、古物商のスタッフもしているかいとくんが、
古物商のイベント告知のチラシと一緒に、私のチラシを長野県の各地に配り歩いてくれています…!
チラシを置かせてくださったお店の方々、必ずいつか直接お礼を言いにいきます。
本当にありがとうございます…!

画像1

画像2

私は東京で、何度か通っているお店などにチラシを置かせてもらっています。
チラシをツールにして、
お店の人とコミュニケーションが取れるのが楽しい。

いいな、と思うお店のスタッフさんや店長さんなどは、本当に素敵な方が多いです。
思い描いている未来とか、
自分の目標とか夢とかを語ってくれて、
とても心の距離が近くなるのを感じます。
普段お客さんとしてお店に行って、そんな方たちとコミュニケーションが取れないのはもったいないなあ、と思うようになりました。

特に東京は人がたくさんいるから、
お店の人も忙しそうでなかなか話しかけにくい。

ちょっと寂しさを覚えます。

そんなことも思いながら、こうしてどんどんと知り合いの輪が広がっていくことに感謝の気持ちでいっぱいです。

04. 執筆再開しました

先週、塩尻にいる間は、毎日が目まぐるしすぎて、
落ち着いて文章を書くことができませんでした…汗。

まあでも、そんな、目まぐるしい時間を求めて行ったようなものでもあるので、
それはそれと切り替えて、
東京で落ち着いた時間が取れる間に、どんどんと執筆を進めていこうと思います。

今日は諏訪について書きました。
諏訪は、大学受験直後に家族で旅行に来たところですが、
そのときとは全く違う印象を抱いている場所です。

とっっっっっても面白い場所。
とっっっっっても大好きな場所。
そして、大好きな人がたくさんいる場所です。

そんな諏訪のことを、少しずつ書き進めています。

----------

今日はとても暖かい1日でした。
いよいよ12月に入り、2021年も終わりが見えてきましたが、
一日一日を大切にしながら過ごしていけたらと思います!

最後になりますが、12月25日まで!クラウドファンディングに挑戦していますので、ぜひご支援・拡散にご協力をよろしくお願いします!!!

ではまた!

めい🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?