見出し画像

カクヨムコン9参加途中経過(3)


皆様ご無沙汰しております!


ご挨拶

さて、さる2024年3月12日、第9回カクヨムコン中間結果発表があり、ありがたいことに拙作から3作品が選考を突破致しました。これもひとえに皆様の温かいご支援の賜物です。心から感謝申し上げます!

選考通過作品

・ループモブ〜ループに巻き込まれたモブの異世界漫遊記

・シャン!シャン!シャンシャンシャン!(短編読切)

・転生したら人間でした(短編読切)

多分これで全部のはず。(おい)
正直「何でお前が通った?」って奴もあって…(おい)

繰り返しになりますが、これはもうひとえに皆様が読んで下さり、あまつさえフォローして下さったりポイントを投じて下さったりして、応援して下さった賜物です。

本当に、ありがとうございます!

カクヨムコンに参加して気付いたこと

①選考が終わるまで連載を続けてていいの?

カクヨムコンに参加するにあたり、応募要項にはこんな文言が。

・応募受付期間終了時点までに本文が10万文字(文庫本1冊分の目安文字数)以上であること。なお、長編、連作短編等小説の形式は不問といたします。完結した作品には「完結済」にチェックをつけてください。

↑こう書いてあったので、締切の2月1日12時までに完結させなアカンと思って必死こいて完結させたんですよ。しかし、ランキングから他の応募作を拝見すると、普通に連載中になっておりまして…

もうちょっと下にスクロールすると、

・応募受付期間中に作品が完結している必要はありませんが、応募受付期間終了後に作品を更新した場合、当該更新内容は選考対象外となります。

・応募受付期間の終了後に作品の修正・更新を行う場合は、作品を公開した状態で行ってください。応募受付期間終了後であっても、応募作品を非公開にすると、当該作品は選考対象外となる場合があります。

↑こんな文章がありました。私は中間選考が終わるまで触っちゃいけないんじゃないかと勘違いし、その後完結後のトゥルーエンド(?)までの追加25話を非公開で書き上げ、サポーター様限定で公開していたわけですが…

今になるとアレですね。うん。普通に更新しててよかったんだね。バカですね。

というわけで、読者の皆様には予(かね)てより予告しておりました通り、拙作「ループモブ」につきましては、本日3月15日から続編を一般公開することに致しました。ここまで読んでくださった皆様、応援して下さった皆様にお礼の気持ちを込めて、少しでも楽しんで頂けますように…(ノ´∀`*)


②気になるリワードは

そしてカクヨムで気になるのは、ぶっちゃけどれだけ収益になるんだってことだと思うんですよ。過去記事でも話題にしましたが(カクヨムコン9参加途中経過https://note.com/_mehr_l/n/n2977ac1db281)、実際に私が確定した内訳がこちら。

・2023年12月1日、カクヨム登録

・2023年12月1日〜31日までの広告表示PV約1,300、アドスコア約1,400

・2024年2月16日、広告リワード確定約60ポイント(=円)

広告表示PVは実際のPVより少なめになっているそうです。そこから算出されたアドスコア(算出根拠は分かんない、広告表示PVよりちょっと多め)を基準に、広告収入を分配。分配した結果が、大体アドスコアの4パーセント。諸先輩方の記事によりますと、パーセンテージは月によって上下するそうです。

翌々月中旬に約60円!

更に12月から2月はカクヨムさんのボーナスキャンペーンにつき、二割の上乗せ分が別途支給されました。併せて約70リワード(=円)。これがカクヨムさんでの初月の報酬です。

これ、報酬のないサイトではいくら書いても報酬にならないわけで、趣味で書いて少しでもお小遣いになったら嬉しいわ♡って方には嬉しい制度ですよね♡

しかも、作品を発表し続けることで認知度も上がれば、過去作まで読んで下さる方もいらっしゃいます。事実私の場合も、次月、そしてその次と、お陰様でPVは順調に伸びております。カクヨムさんの最低支払基準はAmazonギフト券が500円から、銀行振込は3,000円からですが、500リワード超えたら何の漫画を買おうか、今からワクワクしているところです。なおリワードは期限が1年間なので、1年以内に貯まりますように…♡(ノ´∀`*)

追記・
本日2024年3月15日、1月分のリワードが確定致しました。1月分のカクヨムリワードは、アドスコアの約3.4パーセント。確かに諸先輩方のおっしゃる通り、アップダウン致しますね。
ちょっとしたお小遣い、嬉しい♡J庭通販に全ツッパ予定です♡(*´﹃`*)


③ここまでの感想と雑談

この記事でも申し上げました通り(カクヨムコン9参加途中経過(2)https://note.com/_mehr_l/n/n57b7c547e60e)、カクヨムさんの盛り上げ方が上手くてですね、もう12月1月は馬車馬のように作品を書いてました。

その後2月中旬までは、サポーターになって下さった皆様のために続編を最後まで書き上げようと、連載と並行してずーっと執筆しておりまして、終わった途端に確定申告という名のラスボス。毎年大した仕事量もないのにどうしてこんなに苦戦するのか。

思い返せば昨年11月、アルファポリスさんのBL大賞に応募した時も微妙に修羅場だった。あれもムーンライトノベルズさんで連載しながら、他の先生方の作品を読んで回って応援したりして、気付いたらどっぷり執筆活動にハマっておりました。

現在はカクヨムさんで連載を1本執筆しつつ、上述のカクヨムコン応募作の続編を投稿しつつ。サポーター様には何かお礼になるような作品を準備しないといけないし、別途本業も頑張らないといけないし、プライベートも微妙に忙しいし、あああああ!!!ってなっておりますところです。

しかし有り難いことに、こうしてハイファンタジーに戻って連載していると、過去の読者さんが見つけて下さって、しかも去年はほとんどBのLを書いてたっつったらそっちも読んでくださって(いいのか?!)、新しい読者様からもコメントや応援をいただいて、交流のある先生方からも相互にリポストしたり応援メッセージをやりとりしたり、イラストレーター様からはファンアートを頂いたり…

毎日幸せ嬉し過ぎて、もう何も言うことはなかとです…。・゚・(ノД`)・゚・。

これまで人生色々あったけど、お前はこんなに幸せになるんだぞと、過去の私に言ってやりたい。そんくらい幸せです。

もう、どうやって表現していいのか分からないくらい幸せで、こうして関わって下さる皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございます!

世間様は大忙しの年度末。三寒四温と申しまして、気温も上下しやすく花粉も飛びます。どうか皆様、御身お大事になさって、お健やかにお過ごしくださいね。

心から感謝申し上げます!

今回も、読んでくださってありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?